Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

検証中

今日は早く帰宅できたので、ゆっくりと練習する時間が取れた。

《笛》

笛は例の不調疑惑があるので、この機会にいろいろと吹いてみてチェックするか、と…

ところが。

昨日ほどの不調感は無く。(やっぱり、単なる体調の問題?)

吹いているときの抵抗感というか、「スムーズじゃない感」は前回ほどは感じられず(むしろ正常域?)。

ただ、E4-G4あたりを吹いていると若干ビリついている感じも否めない。

再び、調査続行。

笛は40分程度練習できればいいや、と思っているのだが、結局洗濯が仕上がるまでの小一時間。

せっかくなので、10課、11課の課題も下見。

曲が長くなると初見では対処できないので、今のうちに「下見貯金」をしておかないと…

ヴィオラ

おっと気が付いたら今週末がレッスンだ。

レッスンだからといって「仕上げなくちゃ」とか追われないで済むのはありがたいのだが、それにしてもエチュード3曲(クロイツェル2,8,9)もあって、特に9番は練習量が全く足りていない!

2番をギリギリ言わないように弾くこと、もちろん3度の音程を正確に取っていくこと。

8番は4の拡張とⅣポジ、Ⅲポジの練習。

9番は指の独立性、強化(特に2-3-4)

今週は幸い祝日が一日あるから、そこをうまくつかって練習しますかね…

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村