Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Flレッスン#102 2020年初レッスン(汗)

本来は10日からの筈が、先生の都合で17日開始になったのはいいとして、17日仕事、24日体調不良で休んだのでなんとまぁ1ヶ月ぶり、新年初レッスンであった。

昨日ちょっと練習はしたが、2号さんだったせいか、不完全燃焼感があったのだが…今日20時前に笛道場入りして音出ししてみたら、自分で言うのもナンだけど、よく音が出る。コレは昨日の練習の成果なのか、それとも楽器の馬力のせいなのか。いずれにせよ、悪い気がしない。

ロングトーンにソノリテ、タンギングの練習をひと通りこなしたところで、タファゴーは通過してケーラーに。

長いぞ#12…練習しない自分のせいだが、11月末からの付き合いだ。と言うことは丸2ヶ月。

タンギングが多いし、それを快速に吹け、という結構サディスティックな曲である。

ただ、1回目ややゆっくり目に吹いたら、「もちっと速く吹こう」の指示。

…ハイハイ、無理ですよ、と思いつつ、2小節毎に息継ぎ、ゼイゼイ。

「息の吐き過ぎ、使い過ぎ」だそうで。後ろのスタッカートは「軽く」、余力でいい、ってレベル。

そうやって最後まで吹いたら、「マルにしましょう」と…

アレ〜。昨日と今日の練習が功を奏した?ラッキー。

しかし、次の#13も難関。H-moll。ただでさえ半音上がるのどれ、なのに、臨時記号やダブルシャープもバシバシ。

譜読みが超大変だ。1週間では進歩できないかもな、と半ば諦め気味(苦笑)。