Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Vaレッスン#80 前進していないが後退するよりはいいか

昨日の熱もあり、あまり行く気はしないのだが、コンサートチケット代のこともあるのでレッスンをさぼるわけにはいかず…まあ歩いて3分だから、行って45分、その後の予定も無くなったから、疲れたらバタンキューしておいても罰は当たらない。

レッスンに行ったら、「昨日はドウダッタ?」と訊かれたので、「急用ができていけなくなっちゃいました」と答えた。急な用、はウソではない。体調不良と言ったらそっちの方がドン引きされそうなので。

チケット代はイイヨ、と先生は言っていたけれど、チケットを受け取っていたのでお支払いしないわけにはいかない。香港の礼是袋に入れたお代を、納める。

今日のレッスンは珍しくアルペジオを弾くところから開始。おー、最近全然弾いていなかったら、音程はともかく指使いが怪しいって悲しい限りだ。

その後はグラズノフ…だが、今日はボーイング新発見。ところどころ「弓が足りてナイヨ」と言われる。そう、漫然と弾いていると弾けないところもある。

「全部考えて弓使わないとイケナイ」と。その通り…

「いい練習は、頭が痛くなるコト」

久しぶりに出た名言。そうなのだ。体育会的根性で、数をこなすのではなく、よく考えて、考えた結果を体現することが大事なのだ。

次回のレッスンは1ヶ月後、8月28日(土)に2コマ。