Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Flレッスン#xx 来週からはレッスン時間が変更に

本来のレッスン枠は20:20からなのだが、大抵は一コマ早めに着くように行っている。習い始め当初は他のレッスン室が空いていたので、そこで練習ができたからだ。しかし、すぐにコロナが世に蔓延して、管楽器なので3ヶ月以上レッスンも休止になったし、その後はレッスン室の開放が無くなった。なんでも、レッスンが終わるたびに消毒しているから、不特定多数が使うと消毒が行き渡らず、結果として感染源になったら大変だ、ということなのだろう。

かつて山奥の(思い出したくない)職場に通っていたときは、実はそこから便利な交通手段があって、運よくそれを使えばちょうど19:30過ぎに道場のすぐそばまで来ることができていた。それもある。今は職場も変わって、なんどきでも移動が可能だ。それでも習慣なので、なんとなく19:40には道場に着くように電車に乗る。

19:40までのレッスンの人は割と熱心で、ほぼ毎週コンスタントに通っているようだ。そして、私の一つ前の枠、つまり19:40からの人は、あまり来ない。仕事が忙しいのか、通うのに時間がかかるのか。かくいう私も、最近は月4回行った試しがない。けれど、「やめない」ことがすべてだ。月に1回になろうと、2ヶ月に3回になろうと、「行くチャンス」だけ持ち続ければ、辞めずに済む。

そんな状況の中、いつも1枠早く来ているので、スタッフの方に、「あのー…ご相談なんですが…」と切り出され、「1枠前にずれるのってどうですかね?」と言われた。

確かに、現状、私は1枠前に来ることができている。そもそも20:20にしていたのは、残業なんかで遅くなっても、さすがにこの時間だったら間に合うだろうから、という「保険」の意味合いがかなりある。そして、旧態依然だったわが職場も、四半世紀くらいの遅れでようやく会議時間の前倒しなどが始まった。だから、突発事項などでない限りは、19時には終業しているのがフツー、だろう。

意固地になって最終枠を握り続けることもなかろう、と思い、来週、いや、来月からは時間を1枠前にずらすことにした。