Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Flレッスン#102 2020年初レッスン(汗)

本来は10日からの筈が、先生の都合で17日開始になったのはいいとして、17日仕事、24日体調不良で休んだのでなんとまぁ1ヶ月ぶり、新年初レッスンであった。 昨日ちょっと練習はしたが、2号さんだったせいか、不完全燃焼感があったのだが…今日20時前に笛道場…

少しだけ練習

レッスンをさぼってしまったこともあり、少しだけ音出し。 ロングトーンとソノリテだけを30分。 やはり、まったく吹かない期間が長くなると、「思ったような」音は出なくなる。 当たり前だけど、「練習しないでうまくなる」という夢のような話はあり得ない。

Flレッスン #101 体力温存と疲労マックスのため

今日は終業は早かったので、笛道場に行くことは時間的には可能だった。 が、日曜から働き詰め故、心身疲労が限界に達しており… そもそも笛などもう数週間吹いていない。そんな状態で道場に行って帰って、更に立ったまま演奏するなど、無理。。。 案の定、帰…

Vaレッスン #50 シュクメルリを食べた後のレッスン

やる気が起こらない日だったが、 ヴィオラ のレッスンはサボれない。 相棒に「行け行け」とお尻を叩かれるし、こちら都合で休んでも、大概の場合、グルジア人先生は補講(振替)をしてくれるので、次回や次次回のレッスンがマシマシになってしまう。そんな二郎…

Flレッスン #100 記念すべき100回目のレッスンなんだが

今日は晩19:30まで仕事確定のため、行けないよね、ってわけで。 先ほど早々に「今日は休みマウス」の連絡を入れた。 ひょっとしたら今月は全休になってしまう、かもしれない。

Vaレッスン #49 2020年最初のレッスン

新年最初のレッスンは、御多分に漏れずスケールから。 右手親指の置き方。フロッグに添えるだけだと指が曲げられない、注意。(右手親指が反って突っ張り気味になる現象) 左手4の指の押さえ方。第一関節だけ曲げて押さえるのはNG、「自然に」伸ばすか丸めて置…