Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020Va発表会終了

コロナ禍の中ではあるけれど、6月からレッスンも再開、そしてグルジア人先生クラスは発表会も予定通り催行。 今年は総勢17名のプレイヤー。 去年はもう少し多かったかもしれない、けれど、今回はレッスンが不充分だから、とか、いろんな理由で辞去した人もい…

Flレッスン#113 ザンギョーのため行けず

後半戦始動…って事でいろいろやらなければいけないことが山積み。 気がついたら20時前。 どう頑張っても笛道場に間に合わない。今日も休みだー。

少し伴奏が「聴こえる」ようになった

昨日のピアノ合わせでも、止まってしまった。 まだ合わせるべきところが不明瞭なのか、レコ勉を更に強化。1日2回は出勤帰りの道中で録音を聴き、更にいいのがyoutubeであった楽譜付きの演奏。 コレを見ると、イメージが掴みやすい。 Kodály Zoltán - Adagio …

Va発表会のピアノ合わせ:2回目

前回の合わせから10日後。 2回目のピアノ合わせの日がやってきた。今日の後は、発表会当日しかない。 今日は16時から開始、ということだったが、前回は最初お子さま対応だったこともあり、時間厳守で行ってもどうせ待たされるわ、と思って少し遅れて行ったと…

Flレッスン#112 今日も休ませていただきます

仕事でエネルギーを使い果たし、夕方出張でもあったので、(物理的には間に合う時間ではあったが)道場に行って帰っての気力が持たない。 というわけで、今日もお休みさせていただくことになった。

Va発表会のピアノ合わせ:1回目

恒例の発表会前ピアノ合わせ。 毎年のことで、2回しかない。 それも、1回だけ通しで弾いて、後は気になるところだけちょこっと調整、みたいな感じ。 14時からと思っていたら会場は真っ暗…誰もいない。よもやと思って受付カウンターで聞いてみると、「15時か…

Flレッスン#111 全然練習してません

前回のレッスン(ということは2週間前だっけ、もっと前だっけ)から、一度も笛を出していない気がする。 笛が嫌いになった、辞めたい訳ではないが、2月からの長い道場閉鎖もあって、金曜晩の道場通いがルーティンから外れつつあったのは事実。ただ、それと「練…

Vaレッスン#61 鋸挽道場まで休んでしまう

今回のネガティブウェーブは強力だ。巨大台風につられている?それは関係無いだろう。けれど、歩いて2分、休めば次回にマシマシになる可能性が高い鋸挽道場にも行けない状態。

Flレッスン#110 どうしても気力が出ず休む

気力が持たず、笛道場を欠席。 仕事の都合で休みます、と連絡したが、まあ、不調の元凶は仕事場に有るので、あながち嘘ではない。