Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナの影響で笛道場が休講になる

晩にごはんを食べている時間帯に、笛道場から携帯に電話がかかってきた。着信に気付かなかったのでこちらから折り返し電話してみる。 笛先生が急用ができてレッスンを別の日にうるか、先生が病気でダウンした、かな…と予想していたのだが、どっちでも無かっ…

サブ弓も毛替えが必要とみた

本来ならば、調整済で絶好調の1号さんで練習すべきなのだろうけれど、晩だと鳴り過ぎるかも、と変な遠慮から2号さんで練習。 しかし。 音の立ち上がりがイマイチ…と思ったけど、よく考えたら、この弓いつからこのまま?最後に毛替えしたのいつなのか全く記憶…

楽器が調子いいと自分も調子いい

ゲンキンなもので、昨日絶コーチョーになって帰ってきたヴィオラ をちょっと弾いてみよう、という気に。 とりあえず、基礎練習をじっくりとやり、その後コダーイの譜面と格闘。 出だしはとってものんびりだ。 しかも最低音から始まる。弓が足りなくならない…

Vaの調整と毛替え

なんだか随分久しぶりな気もするが、ヴィオラ の弓の毛替えと調整の日。 本当は1月半ばの予定だったのだが、先方の都合でキャンセル、リスケになってこの日程になった。 ええと、調べてみたら前回は2018年の3月‼︎ほぼほぼ丸2年‼︎ 楽器の調整はともかく、毛替…

Flレッスン #105 今日もお休み

案の定、仕事が終わらない。 気付いたら19:20を過ぎていた。 まあ、猛烈ダッシュすれば物理的に行けない、わけではないのだが、もう精魂尽き果てて言うならば満身創痍の状態で笛なんて吹けない。 というわけで、レッスン休みの連絡を入れる。

Vaレッスン #51 2コマ連続で遂にコダーイ攻めに入る

2月の鋸挽道場は今日1回。 2月上旬に時間が取れればよかったのだが、「毎年恒例行事」のせいで土日の予定が直前まで立たず…2コマ連続。 あまり練習もできていないが、楽器を引っ提げ、道場に。 昼前からレッスンって、結構ハードだよ。 1コマだろうが2コマだ…

Flレッスン #104 吹かずとも譜読みの効果はあり

先週お休みしたので、2週ぶりの笛道場。三国から歩いてみたら、暫く来ない間に道中の更地が増えていた。今日は晩の飛行機の着陸本数も心なしか多い気がする。 30分ほど道場で練習。 前コマはお休みだったようだ。 ソノリテの他、今日は久しぶりにタファゴー…

Flレッスン #103 今日もお休み

実は今日は記念すべき「笛吹き始めて1000日目」だったけれど… レッスンに行く「体力・気力・時間」すべてが無くなった。 明日は東京なので、体力温存のために休むことにする。 一応、義理堅く、道場に休みの連絡を入れる。 「来週は来られますか?」と尋ねら…