Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Flレッスン#125 (2020年最後のレッスン)

ああ、先週(18日)は、先生の都合でレッスンが無し。 今年はコロナでの長期休講もあって、身体が笛道場に行かないのに若干慣れてしまった…よくないよくない。 さて、先週末ちょっとした調整をしてもらって楽器は好調な筈だが、それでも練習の時間はあまり取…

【備忘録】Fl調整(ただし短時間簡便コース)

長らく笛を調整に出していなかったことを思い出し、ちょうどパウエルフェアの最中に「ワンコイン調整会」なるものが開催されることを知って予約をとった。 lebentur105.hatenablog.com さて、当日になったので楽器を引っ提げて一路梅田のドルチェ楽器へ。 今…

Flレッスン#124 ダブルタンギングに難儀する

えー、家で全く笛を吹かずに1週間が過ぎてしまった。でも、そういうわけにはいかない。しれっと笛道場に向かう。 今日はレッスン後に閉店間際のグランフロントに寄りたいので、早目のレッスン開始に期待する。お、今日は来店にそそくさと気付いてくれた父っ…

Vaレッスン#66 曲は4曲くらいやっておけ、と

気がついたらもう12月。 いつもだと、そろそろ次回(大抵9月)のハッピョーカイの曲を決める時期だ。 何か曲持ってきて、と言われていたので、山ほど持って行く。 やる気満々から、そんな気無いのまで色々。 さて、それより先にレッスンはエチュードから始ま…

Flレッスン#123 プーランク3回目

相変わらずあまり練習はしていないが、レッスンに行かなければ更に進歩が止まりそうだから、とりあえず道場には行く。 今日はスケールをダブルタンギングで…って…いきなりは無理ですわ…まあ、こういう地道な練習がいいよね。取り入れるか。 そして、曲中では…