Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次回のハッピョー会に向けてひとり選曲会議

さて、ハッピョー会が終わったら、すぐに来年のための選曲が始まる。実際に先生と選ぶのは12月とか年明けなのだが、それまでにネタをある程度揃えておかないと、いきなり先生と選曲、というのは厳しい。なんせ、ヴィオラの曲、というだけで範囲が狭まる。更…

2023Va発表会

今年の曲目は ソナタ 4楽章(S. フランク) だった。 本当は、自分の中でVa発表会では「ヴィオラのオリジナル曲」の中から、「オーディエンスが辛くならない曲」というのを選曲基準にしているので、フランクを弾くのは本来マイルール上は「反則」ではある。…

Vaレッスン #124

ハッピョー会直前までまでレッスンは続く。 フランクのソナタは当日どうなるのか…?!

ヴァイオリンの弦を返品する(交換をもくろむ)

さて、気が付いたらヘリコアの弦はヴァイオリン用だった問題。 購入したのは6月半ば、それからほったらかしにして今に至る。でも、使う当ては無いので、ゴミ箱に行く…のも勿体ない。 だいたい、店主のキャラを知っているので、この顛末を相棒に話した時も2人…

15年ぶりくらいに新しい弦に出会う+弦交換(D線、G線)

そんなわけで、手元に予備の弦が無い。G線は外してしまった。…となると、買いに走らないといけない。 地元ですぐにヴィオラ弦、しかもヘリコアを買える場所が思いつかなかったので、取り急ぎ以前購入歴がある梅田のクロサワバイオリンに走る。あそこは楽器も…

G線を交換しようとしたら、まさかの…

昨日のD線に続いて、今日はG線を替えよう、と思い立った。そうでなくてもG線はすぐに切れる運命にありがちなので、このタイミングでえいやっと…と思ってヘリコアの袋をベリっと破ろうとしたらプラスチック製の袋で硬いのではさみで端っこを切って開ける。 や…

備忘録:D線交換

発表会に備えて(⁉)D線を交換。 ペグの所為か、D線は新しくても古くてもチューニングがしづらいのが難。 弦を張り替えた後、馴染ませるために30分ほど練習。

Va発表会ピアノ合わせ(2回目)

前回のピアノ合わせから1ヶ月のインターバル。 今日は16時開始で、16:30前に到着したけれど、前回とは違ってあまり待たずに自分の番が回ってきた。 ピアニストさんもこの曲は慣れているようで… 合わせづらい、というところは無いので、後は自分の音程との闘…

Vaレッスン #123

今日は土曜出勤で、13時ちょい過ぎまで仕事してからのレッスン。 最後の最後、トリルからのハイAに上がるところ、焦らず確実に上がること。 他に、どうしても最初の出だしはビビりがちになるので、明るく、堂々と(というか朗々と)弾くイメージを持つこと。…