Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家de練習

<自宅練習> 今日は買い物など予定していたので、マッスルダッシュで帰宅。 おかげで1時間以上練習の時間が取れた。 でも、結果的にはVaのみの練習にとどまったが… ・開放弦:手首の運動を意識。(これでいいのかなぁ) ・スケール:最近は2オクターブだけ…

Flレッスン #14 7課終了

今日も天邪鬼に、笛ではなく鋸引きの練習をしてから笛道場へ。 (道場に19:50に着けば30分音出しできるので、自分にとってはそれが好都合) high Cを出すのに難儀するのは、口元が緊張しているせいなのか。 あとは最低音のCをまぐれではなくきちんと鳴らせるよ…

笛道場に行くのに

持ち物がコレって…(苦笑) 「サラサーテ」は3-4年前のバックナンバー。 楽器から完全に離れていた頃に発売されていたもの。 ヴィオラ特集なら買っとこうかと。 肩当ても今ちょっと悩んでるから、昨今の流行りチェックしようかと。 電車の中でめくってた。

朝練

遅番の日は朝少し時間があるので練習。 今日は笛とヴィオラと40分ずつ。 ヴィオラはアルペジオ、クロイツェル8番の譜読み。 漫然と弾くのはよくない、もっと分析しないと。 おそらく8番は「4」の指を伸ばすことが目的? 意識して弾くために旋律をもっと深読…

Vaレッスン #4

14:45-16:15 台風21号接近中の中レッスンへ。 こういう時近いのは本当に有難い。 右手:元弓での手首(のみ)の運動が不充分。腕も動いている。手を手首で釣る感じ+手首の運動を意識。 C線弾く時は肘を上げる。A線弾く時は逆に肘を下げることを意識。 左手:親指…

Flレッスン #13 進行具合が…

今日は仕事を早々に切り上げて笛道場に。 自宅への帰宅が早かったので、Vaを小一時間ほど練習してから笛道場へ。 19:50頃、笛道場に行くと、割とよく見かける女性の講師の方と思しき人と店員さんが話し込んでいた。 早速音出しにかかる。 今日は割とアタリが…

「ヴィオラ弾きへの100の質問」に回答してみる

続いて、ヴィオラバージョンも回答してみようか。 これは、「ヴァイオリン弾きへの100の質問」の転用。 Q01. あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。 ヴィオラを始めた当初は「まる」。 今この名前を憶えている人は殆どいない(はず)…

「フルート吹きへの100の質問」に回答してみる

001)ハンドルネームと、支障のない範囲で簡単にプロフィールを教えてください。 そういえばHNまだ決めてなかったな… プロフィールは、40代、関西在住、性別は一応女性。 002)ネット歴はどれくらいですか? ご自分のサイトやブログをやっていますか? 199…

肩当てのセッティングを少し変える

先日来の背中の不調は楽器にも原因がありそう。というわけで、気になっている肩当てのフィッティングを再構築。 よくある解説の「顎を乗せる、顎で支えるものではない」は理屈では分かるけど果たして自分はできているのか…つい顎で食いしばってる感有り。 少…

独断でケーラー吹いてみる

笛道場に入門したものの、ド定番のアルテスはやっぱりちょっとつまらない…というわけで、もう少し骨のあるものをというタイミングで出会ったKöhler op.33。全部で3編になっていて、後半は”difficult Etüde”というだけあって譜面真っ黒。だけど、第1編ならeas…

調整後の楽器

昨日直してもらったのを吹いた感触。 低音が凄く鳴りやすくなった。 今まですごく苦労してたlow Cなんかもスッと音が出る。 半面、高音のキレの良さがどっか行っちゃったかも… あと、ピッチが低めになった。 前のように管を抜くと442が出ない。 ウォームアッ…

テレマン室内管弦楽団 #244定期演奏会

中之島公会堂 18:30〜 曲目:ブランデンブルク協奏曲 全曲 演奏順:1-6-3 休憩 5-2-4 前半はヒヤヒヤするところもあったけど、特に後半が素晴らしかった! 3番や5番は聴く機会があるのだけれど、1番や2番、4番はなかなか機会がないので、全曲一気に味わえるこ…

覚え書き:楽器の調整

フルート 10/13 14:00頃 ランチ食べてから訪問できそうだったので、13時過ぎにD楽器に。 予約の時間は16:30になってたらしい… とりあえず、「中音EFGが鳴りにくい、引っかかる感じが時としてする」「油ぎれ?」わ、伝える。楽器預けて2時間くらい梅田をフラ…

Flレッスン #12 相変わらず、吹き過ぎ

雨の中、仕事帰りに笛道場に直行。 首グラつくのはまだ直ってないみたいで…構える時に要注意。 5課の最後の曲は息が足らず。 吹き過ぎだ、と、言われ。息の当たりどころが悪くて無駄遣いしている可能性もあり。 無駄遣いを防いで譜面通りのブレスで吹けるよ…

足部管が抜けないっ!!

そう言えば先日のレッスンの時もそうだったのだが… 笛の足部管が固くなりすぎてて。 抜けない。 このままだと、他のキーとかに影響出てくるかもな… D楽器行きかなぁ。 ※後日談 足部管が回らない時には、「KURE556ぶっかけて、ゴム手袋装着して回す」のがいい…

試行錯誤

土曜の朝から体調は優れず、帰宅後バタンキュー。 本当は今日もメンテナンスデーだったが、午後は大丈夫か…と出かけたらやっぱり下降気味。 そそくさと帰宅して、少しだけ身体慣らしの為にスケールだけ弾いてみる。 自分の場合、やはり顎で楽器を挟み込んで…