Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Flレッスン#122 プーランク2回目

あまり音は出していないが、先生プーランクは前向きなのか、ウォームアップもそこそこにプーランクに。 1ページ目から最後までとりあえず吹く。全般的に音出しが苦しいのは1ページ目の速いパッセージのところか。 ダブルタンギングはいきなりは出来ないので…

Vaレッスン#65 全然弾いてない割には音は出た

前回レッスンに行って以来、発熱したりで楽器を弾く体力気力が無く…そんな状況の中でやってきたレッスン日。 いつもならば小一時間練習するのだが、その気力も無いので最低限の調弦だけ済ませて鋸挽道場へ。 久しぶりー、とグルジア人先生とご挨拶の後、全然…

Flレッスン#121 発表会の曲レッスン開始

発表会は暫く出ていない… 笛道場に通って最初の年(ほぼ1年)という時に一度出た。 その時はタクタキシヴィリのソナタを選曲。 そして、さすがに毎年出場しなくてもいいや、2年に一度で、と思っていたのだが… 2018.4 出場 2019.4 辞退 2020.4 コロナで延期→…

フルートワンコイン調整会の予約が取れた

長らく、フルートを調整に出していない。 なんとなく面倒、というのもあるし、正直そこまでの不調を感じていないしタダじゃないからいっか…となって、恐らく2年くらい経っている。 その間異常も無い(ようだ)し、先生にも調整に行けと言われるような事態にも…

Flレッスン#120 仕事が終わらないので休み

先週休んでしまったので、今日は道場に…と思っていたが、職場であくせく。 ある書類提出の締切に追われていた故で、結局20時過ぎまで仕事場で格闘。流石にその時間ではレッスンに間に合わない。2週連続で休み。 練習も全然進んでないしなー…

Vaレッスン#64 発熱のため笛道場に続き鋸挽道場も休む

昨日からの熱が引かない。 高熱ではないけれど、37度ちょい超えと厄介な体温だ。 咳もなく、喉の痛みも無い。味覚障害も嗅覚の異常も無いから、新型コロナではなさそうだが、検温したら引っかかるかもしれないし、第一今無理してひっくり返ると、後々のダメ…

Flレッスン#119 熱が出て休み

会議は早く終わったが、身体がしんどい。 よもやと思って体温を測ると、37度を超えている。 多分コロナではないけれど、遠出して、体力消耗するわけにはいかないので笛道場は休むことに。