Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笛吹き始め記念日でしたが…

記念日をカウントできるアプリをiPhoneに入れている。 それによると、笛吹き始めてから今日は777日目だそうで。 でも、笛の練習は今日はできず。 ヴィオラの練習を40分ほど。 昨日のレッスンで言われた「八分音符の箇所、二連三連四連で弾いてみる」をとりあ…

Vaレッスン #36 練習してませんと言うしかない

1週間のインターバルでヴィオラレッスン再び。 1回弾いたら、先生に「練習、デキタ?」と突っ込まれる。 はぁ…全く弾いていないわけではないが、センセーの求める「練習した」レベルには達していないのはじじつだろう。 「練習、してません」と言うほかなく…

Flレッスン #82 ようやくケーラー 8番が終わる

先週は先生がリサイタルだったので道場はお休み。 その間練習していたか、というと全然、というところだ… いつも笛道場にはレッスン開始30分くらい前に着いて、軽く音出し+その場で練習、というのがパターンになっている。 今日も道場入りしたら、いつも練…

今宵も練習

週末がレッスン、しかもインターバル1週間だと「弾いてたか弾いてないか」がモロばれ。 何度も言うが、「怒られない為」に練習するのではないけれど、でも、「進歩が無い」のはやはり勿体ないと一応自分でも思うので。 ソファに座り込んでしまうと確実に弾か…

次のレッスンまで1週間しかないので

さすがに反省⁈して時間があるときには練習しよう、という気持ちに。 (焦りもある) 帰宅して、ソファに座ってしまうとそのまま「休息→だらだらモード」にスイッチしてしまうので、荷物を置いたらすぐに練習部屋に向かい、楽器ケースのふたを開けるのがキモ…

Vaレッスン #35 You Need More Practice

グルジア人センセイが故郷よりご帰還。 1ヶ月ぶりのレッスンと相成った。 しかし…5月中は「6月まで時間があるや」という気の緩み、更に6月に入ってからはあまり体調が芳しくない日などもあり、結局練習量が足りていないのは明らか。 (少なくとも、20×n分、…

嗚呼、また…

今週末はグルジア人先生がご帰還。=鋸引道場である。 子どもじゃないんだから、「怒られないために練習しとこ」という発想は情けないが、でも、レッスンに行くからには練習していかないと実りが少ないでしょ、なので、付け焼き刃で練習しとこう…と久し振り…

Flレッスン #81 まだまだ吹く時間が足りてない

1週間のインターバルでの笛道場。 結論から言うと、ケーラー#8が次回に持ち越しになり、上がらなかったのがちょっと痛恨。 だけど、4月以来練習時間が確保できていない、何より笛を吹く意欲が保てていないのが大きな原因。 できるだけ毎日、5分でも10分でも…

久しぶりに2号さんを取り出して弾く

火曜日、今日は自宅に籠ると決めていたので帰宅早々練習開始。 何故かヴィオラを弾く気になっていたので、気持ちが冷めないうちにといそいそと楽器を取り出す。 6月になって初めてヴィオラ2号さんのケースを開ける。 雨の季節になったせいか、うわー調弦狂い…

調弦だと思って

今日も朝楽器を出してみた。 先週の半ばだったか、1回朝練で弾いてみたのだが、その際も調弦がしづらかった。 そろそろ弦が限界にきているのかな…と思って、最後いつ弦を替えたか調べたら、去年の10月だった。 lebentur105.hatenablog.com 気が付けば半年超…

Flレッスン #80 吹く時間が足りてない

先週は職場の「冷房戦争」に負けてお腹を下し、立つこともままならなかったので、2週間ぶりの笛道場。 lebentur105.hatenablog.com あいにくの天気だが、思ったよりは雨は降ってこないので、えいやぁと三国から歩く。 果たして、最近は笛を構っていないので…

朝練復活

月曜以来、なんとなく笛の朝練を復活させている。 というのも、 ・朝10分早く布団から出るようになった→身支度等が10分早く終わるので出発までに10分の余裕ができた ・晩帰宅後は疲れ切っていたりしてやる気が出ない日が多い ので、朝ならば10分でも「やった…

久々の京都で音楽業界の凋落を感じる

土日で京都に出かけた。 20年前に2年京都に住んでいた。 それ以来、ではないけれど、久々に京都に行ったら、以前お世話になってた楽器屋さんの縮小っぷりを見て、驚きと落胆とを感じずにいられなかった。 当時はちょっとした「大人から始めるヴァイオリンブ…