Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリボルディ op. 132 進捗状況(2018.11.30現在)

2018年4月:#1 ※4/27から取り組んだので… 2018年5月:#2 ※レッスンが2回しかなかったうえに、仕上げるのに2回かかった。 2018年6月:#3, #4, #5, #6 ※この月は4回レッスン。うち3回でこれだけ進んだ。 2018年7月:#7, #8 ※この月は4回レッスンのうち1回大雨…

Flレッスン #56 遂に残り1曲!

早いなぁ1週間とビックリしする師走直前。 今日も高速バスで移動だったが、今日は珍しく渋滞なしで、定刻5分過ぎに新大阪到着。 19:45過ぎに道場に着くと、いつもの常連のおねーさんがいる…ということは、前コマの人はまたお休みか。 5分ほどウォームアップ…

Flレッスン #55 前倒しの時間でのレッスンに

今日は祝日で、皆さん早めの時間にレッスンに来られる状況だったのか、私も19時からどうかなあということになり、メサイア終わったらそのまま笛道場に。 ただ、音出しする時間はあまり取れなかったので、今日の調子はと言えば「やや下」というのが偽らざる気…

Vaレッスン #22 90分でやることいっぱい

11月も先生の都合で一発勝負となったの木挽道場。 しかし、今日は冒頭から楽器の調子が悪く、まったく調弦ができない状態に。 ヘルプしてくれたグルジア人先生も若干呆れ気味… 「ペグコン買って塗り塗りするように」とのお達しが。 はい、そうします。 結局…

去年に続き

日本テレマン協会第255回定期演奏会 J.S.バッハ ブランデンブルク協奏曲全曲 大阪市中央公会堂(中之島公会堂) 18:00-20:40 去年も来たこのテレマン室内オーケストラの演奏会。 ブランデンブルク協奏曲の「全曲演奏会」って、なかなかない。 プレイヤ…

Flレッスン #54 珍しく2曲仕上がる

今日はなんと17:00発のバスで笛道場へ。早く着きすぎるかと思ったけれど、期待を裏切らず(汗)激しい渋滞に巻き込まれて時刻表より30分遅れでの到着。 恒常的に遅れが見込まれるなら、時刻表にもそれを反映させるべきじゃないのかな…それはそれとして。 今日…

シューマン×ワーグナー=ドヴォルジャーク???

兵庫芸術文化センター管弦楽団 2018-19シーズン第110回定期演奏会アルミンク×イッサーリス 郷愁のドヴォルザーク イッサリースのアンコール曲はプロコだった。 そして、オケの方のアンコールは当然というかドヴォルジャークなんでスラブ舞曲。 (金管、トラ…

そして、付属してたケースはリサイクルに

2号さんについていた角型ケースは、フライトケースを入手したのでドナドナすることに。 メ●カリに出品していたが、早く売り切りたいので値段を下げたところ、すっと買い手が付いてくれた。 ちょうどフライトケースの配送用の段ボールや梱包材がそのままリサ…

フライト対応ケース到着

昨日の晩、在宅だったら受け取れたのだが、あいにく金曜日は笛道場の日。 虚しくポストに不在のため持ち帰りましたよ伝票が入っていた。 再配達を19-21時で頼んだのだが、18:30にドライブから帰宅すると、あれれ、2回目の不在配達票が。 …ひょっとして、再…

Flレッスン #53 今日は好調子

今日は特急バスに乗らずに新大阪へ。 18:30まで職場に居る気になれなかった…と言うのが偽らざる気持ち。 ただ、出た時間が悪かった…エアポケット的に電車が無い時間帯があって(夕方の通勤帰りの時間帯にも関わらず‼︎)、15分以上のインターバルがある時間だっ…

練習の目的とやり方を模索

クロイツェルの#13と#16を「やっといて」になっているのだが。 #13(Bachの無伴奏もどき)は、移弦の練習…だけではないような。 手前の弦(たとえばGとかDとか)で「4」を押さえ、奥側(Gの時ならD、Dの時はA)を2や3で押さえて弾く、というパター…

嗚呼、またつまらぬものを買ってしまった

ヴィオラ2号さんを買って。 なぜか2号さんは「持ち歩き用」という体面でも購入している。 そもそも、弦楽器を持ち歩くのは大変なのに。 ましてや、長距離移動など!! と思いつつも、一度は海外でも弾いて(練習して)みたい…という邪念を持ち。 遂に、「機内…

Flレッスン #52 諦めていたところに希望の光が再び

今日も18:30発のバスに乗り笛道場に向かう。 今日はバスに乗る人が少ないのでバス停はガラガラ。 先週までは同じバスに乗ってきた人は20人くらいだったけれど、今日はたったの3人。 しかし。もう恒例になって諦めは付いているのだが、それにしても新大阪直…