Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Flレッスン #xxx 3週間ぶり

前回のレッスンが9日で、その後16日は自分の都合で休み、23日は先生の都合で休みだったので、3週間ぶりのレッスン。 19:40前に到着したら、前の人(●ムラさん、というらしい)が今日もお休みらしく、早めにレッスン始められることに。 アンデルセンの#15、…

Vaレッスン#102 次はピアノ合わせ

14:00-14:45 前のレッスンの人の終わりがちょい遅めだったけれど、予定通り14時からの開始。 手始めの一曲はあえてクロイッェル#2をチョイス。 弦も替えて毛替えもした直後だと、擦弦の効果がダイレクトに伝わる。逆に言えば弦が古い毛がだれていたら、それ…

備忘録:A線を交換

ハッピョーカイが近くなってきたので、弦を徐々に交換するのが良さそうだ。 しかし、いつ? まあ本番の1週間前迄には替えたい。しかし一気に替えるのも…なので、思い立った今から替えることにした。 レッスン直前なのだが、A線だから変に伸びることも無いだ…

備忘録:Va弓の毛替え

今行っているお店でやってもらうようになって長いけれど、此処は元々は相棒の行きつけだった店で、私が単独で利用したことはいまだに無い。 よって、自分のペースというよりは相棒が行くと決めた時に合わせて行っている、という方が適切かもしれない。 台風…

Vaレッスン#101

イレギュラーな時間帯だけど、どうせ家から3分なので無問題。