Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィオラ弦の最適化:結局結論は出たのか、出ないのか

あまりに何度もG線が切れるので、弦のブランドを変えるのも一興かと思い、乗り換え先候補をネットで探してみる、が、芳しい情報は無い。 昔に比べて弦の種類は増えているのか減っているのか…そもそもヴァイオリンに比べて選択肢が少ないし、使用人口も少ない…

Vaレッスン#81 そんなに怒られなかった

8月は、レッスン今日だけ。 7月の最後のレッスン以来そんなに練習していないのだが… これでさぼるともっと練習しない。 90分、耐え忍ぶのだ。。。 スケール アルペジオ クロイツェル♯2 あとはひたすら、グラズノフ クロイツェル♯2は「速く弾かなくてもイイ」…

何度目の正直⁈G線ぶっつりの呪い

笛と同じくらい、ヴィオラ も弾いていない…のだが、今日はレッスンだ。それも2コマ=90分。 やべーなー、泥縄大作戦で、なんとか対策を練らないと、と焦って朝一(といっても10時)に楽器ケースを開けると、先日の嫌な予感は的中。 嗚呼、またG線が切れてい…

Flレッスン#155 8月最初で最後のレッスン

8月は、そもそも3回しかレッスン日が無い。 そんな中、6日:コロナワクチン打ちにいったので休んだ、17日:梅田まで出て行ったけれど、体調不良により引き返す、というわけで、今日が8月最初で最後のレッスンだった。 嗚呼、最後のレッスンから1ヶ月も間が空…

Flレッスン#154 梅田には出たけれど

久しぶりのレッスン。 あまり体調が優れないが、えいやっと笛を担いで家を出る。 梅田に着いて先に別の用紙を済ませたものの、晩まで外に居られる自信がなくなっていた。 なんか、具合悪い。 このご時世、万事慎重が一番だ… 道場に休みますと連絡を入れて、…

Flレッスン#153 コロナワクチン接種日のためお休み

モデルナワクチン接種1回目。 朝イチ、9:30が予約時間だったので、夕方から少しだるくなり、大事をとって休む。