Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちのせいとも言い難い

昨日の時点では「今晩」と書いていたけれど、 晩は諸般の事情で笛を吹くことは叶わず。 朝時間がある時には10分から15分音出しして出かけているので、 今日は気になっていた「中音域」検証の為、塩ビパイプでの練習。 <結果> 塩ビパイプならば違和感を感じ…

中音域の調子が…

先週来、なんとなく、D4-A4あたりに不調を感じる。 解決法を探してネットで探してみたら、同じ問題の方がやはりいらっしゃる… ------------------(ここ引用)---------------------------- 最近中音域のEとFに、すごく出しにくさを感じています。 周辺の音…

ボウイング研究

私にとっては良記事。 これからも、都度都度読み返して研究しよう。 http://d.hatena.ne.jp/kazukingband/20170402/1491119085

ギリギリ、ギシギシの原因

週末、土曜日のレッスン内容を振り返りながらの練習。 スケール3オクターブ開始。 しかし、2オクターブ以上はもう音が怪しい。 (音が細くなるのは、駒寄りをゆっくりしっかり弾いていくのがキモかと) 曲が無い分、スケールやボウイングの基礎練習をしっか…

譜読み貯金が底をつく

休日で時間が取れたので、Vaと笛の練習。 Vaは昨日のレッスンの復習を念入りに。 ボーイングで元弓-手首の運動を意識。 スケールが3オクターブになったのでその練習も。 6ポジに上がった時の左手の位置を意識! クロイツェル。 9番は(誰しも)キライ、らしい…

Vaレッスン #5

2017.11.25 15:00-16:30 がっつりみっちり基礎を体に染み込ませるレッスン。 《復習》 真ん中-元弓は使う毛の量半分に (こうすることで手首が曲がる余裕ができる) スケールは次回から3オクターブに D線で1-3ポジに ポジション移動 3-6ポジの練習の際、3ポジ…

Flレッスン #16 楽器がグラグラ

汗のせいもあって、楽器がツルツル滑り、安定しない。 非常によろしくない。 あと、C4-D4は運指の変化もあって、楽器が上下にガクガク動いていると指摘あり。 右手親指を、若干内側(人差し指より、中指の下の方向)に入れて保持することで安定感が出るか。 た…

日本テレマン協会 第186回教会音楽シリーズ Sing in メサイア 

15:00-17:15 カトリック夙川教会 10月のブランデンブルグ全曲演奏会の際に、チラシが挟まれていたので行ってみることに。 「みなさん一緒に歌いましょう!」って書いてあったから、楽譜も準備して(笑)いざ会場へ… しかし、現場にいらっしゃったのは、ガチ…

今日も検証

笛の音出し継続 今日はD5の抜けの無さが気になる。 今まで中音の抜けの良さが気に入っていたのに。 E4-G4辺りの音色も検証中。

検証中

今日は早く帰宅できたので、ゆっくりと練習する時間が取れた。 《笛》 笛は例の不調疑惑があるので、この機会にいろいろと吹いてみてチェックするか、と… ところが。 昨日ほどの不調感は無く。(やっぱり、単なる体調の問題?) 吹いているときの抵抗感とい…

ルーティンをつくることの重要性

昨日は文字通りの長い一日出張だったので、練習は一切できず。 ただ、iPadに教本の楽譜をDLしていたので、10課の曲なんかの譜読みをしたり… 私の使っているアルテス(シンフォニア版)は、原典に忠実がウリなので、DLした楽譜と殆ど相違がない。で、違和感も…

Flレッスン #15 お大事に

2017/11/17 20:20-21:00 3週間ぶりの笛道場。 先生なんか顔色悪いなーと思ったら結構重症だったようで…気管支炎とか諸々併発させていたとか…お気の毒… とりあえず低音は以前よりは出るようになったけどまだまだ。 汗で楽器が滑るのは何故だろう… やった曲 8…

最低音を出すためのコツというか体感的覚え書き

3日間の不在の後、塩ビパイプで朝練。 あら、口元が以前に比べて楽になっている… 《追記》 晩、比較的早く帰宅できたので、洗濯機をグルグル回しながら練習。 トータルで1時間以上は笛の練習ができた感じ。 朝の時点でも感じた「口元が楽」は、低音の出しや…

朝練

最近はViolaの朝練というパターンもあり。 右手の上体や、背中全体の運動機能、状態の動きが気になるので。 ・ロングトーンでのボーイング ・C-dur スケール 2オクターブ ・クロイツェル2番 腕の(無駄な)動きや弾いている弦の位置に注意。駒より過ぎはギリ…

Cisの音が嫌

以前から気になっていたのだが。 笛のロングトーンで、Cisの音が汚い。隣のDや、Cと運指が違い過ぎる=管の中を流れる空気の量とかの違いが著しいからってのは分かるけど、解決法は無いんだろうか。 根本解決では無いけど、先日買った換え指指南書をめくって…

体が(無駄に)動く

三連休だが、ヴィオラの練習をしたのは久しぶり… というわけで音出しレベルからのリハビリ。 音階、アルペジオはいつものコース。 クロイツェル#2を速めに仕上げようとして、速く弾こうとした時に気が付いた。 なんとなく身体(上半身)が動いてて、なんとなく…

石の上にも三年というが

芸事は一日では上達しない。 それは明らかで、日々の地道な努力が、遠い将来の上達に結実するんだろうけど、 同じ「楽器」でも、上達具合が違うなー、と。 笛をナメている訳ではないけれど、「管楽器」と「弦楽器」では、弦楽器の方が上達に時間がかかる気が…