Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録:VnのA線とG線を替える

1ヶ月前だったか2ヶ月前だったか、久しぶりにヴァイオリンケースを開けたら、A線が切れていた。Vnを弾かなくなって久しい(というか、基本Vnはレッスンも受けていないし弾く場がない)ので、ヴァイオリンは「持ってるだけ」なのだが、あまりに綺麗な楽器なの…

Vaレッスン#99 珍しく少し遅めの時間に

今日は17時からの鋸挽道場。 実はスケジュール調整する時に、この日午前中は仕事が入るかもしれないと早合点して「遅い時間にしてください‼︎」と言ったのだった。 結果として仕事も何も無かったが、遅い時間ならばそこまでの間に練習ができるからありがたい…

ジョージア人先生のコンサートに行く

ジョージア人先生と、そのお友達のジョージア人ヴァイオリニスト、更には、いつも一緒に演奏活動をしているルーマニア人ヴァイオリニストさんの来日25周年記念コンサート@芸術文化センター。 今回は、主役がVnが2、それにVaが1という3人で、まあVc呼んでき…

Vaレッスン#98 亀の歩みだが弾けるようにはなってきている

14:00-14:45 サボりたいと思っても、道場が目と鼻の先なので、なかなかそうもいかず…逆に言えば、45分間頑張れば、即帰宅、即休憩もできるのがメリット。 頑張って出かける。 最近は、スケール、発表会の亡き王女、そしてクロイツェルをやったりやらなかった…