Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Flレッスン#xx 最近は好調

アンデルセンop.41がいよいよ佳境に入ってきた。 今日は#13だったが、何とか無事今日のレッスンで合格、次に行けることに。

肩当てを外せばいいってもんじゃない

楽器の構えかたで悩むと、つい「肩当てをしない」ことが最善、に流れそうになる。 肩当てをして楽器を構えているが故に、変に肩が固まってしまう。あるいは、力が入ってしまう。 しかし…体格の問題もあるので、「肩当て外したくても外せない」のかもしれない…

Flレッスン#xx 練習していたけれど

家では2号さんを吹いているせいか、息の量が違うみたいで、1号ではベストな響きにならない。 それでもなんとか#12を吹き通し、無事終了。

首や肩甲骨あたりの痛みってもしかして

楽器を弾いているが故かしら、と気になった。 ここ数ヶ月、首の凝りや背中の痛みがあるのが気になっていたけれど、ひょっとして…ひょっとして、ヴィオラの構え方、支え方に一因があるのだろうか。 そもそもヴィオラはヴァイオリンより大きいし重さもあるので…

備忘録:VnのD線交換

他の弦に続き、いったい何年張りっ放しだったんだろうというD線を新しいものに替える。 今はVnは「置いとくだけ」で殆ど弾いていないが、弦を張らずに置いておくわけにはいかないし、楽器との相性を考えるとどの弦でもいいや、とも割り切れない。 長らく(恐…

Vaレッスン#100 久しぶりの90分

8月は先生の都合でレッスンは今日の1回だけ。なので2コマ一気に90分のレッスン。 90分になると、やることフルコース。 ・スケール ・アルペジオ ・クロイツェル 2、8、9、13、16とひと通り。 16番の最後は練習不足。 13も最近あまり弾いていないので4の押さ…

Flレッスン#xx アンデルセン一発合格

今週は割と練習時間が取れた方だと思う。あと、エチュードの曲が前のよりは吹きやすかったのも幸いして。 レッスンの前に、桜橋の裏側、渡邉カリーでお腹を満たしてから道場に乗り込む。 19:45頃に着いたら、前の前の人が先生と談笑中。先週と同じ構図だ。前…