Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vaレッスン #118

朝の30分

今の職場は非常に自宅から近い。なので、相棒と朝食を取って身支度を済ませても、出かけるまで30分程度の時間が生まれる。このスキマ時間を有効活用する方法が見つかった。朝練である。 晩に帰宅してからだと、疲れていてそもそもやる気が起きなかったり、…

弦の超高速配達 from Kyoto

昨日、弦をぶち切ってしまってスペアが無いし、どうせ発表会近くになったら他の弦も張り替える、かもしれない。ストックを持っておこう、と思って弦を買うことにした。 そういえば、ヴィオラの弦って店で買ったことが殆ど無い。店に行くことが無くなったのも…

弦交換について思うこと

私はとにかく面倒くさがりなので、「面倒なこと」が嫌いだ。ヴィオラでいうならば、弦の交換とか、調弦とか。正直、「面倒くさい」。ただ、なんというのか風呂に入るのと同じで、やる前は「面倒、面倒」と思っていても、いざやってみると、「やってよかった…

フランクのピアノ伴奏譜を印刷、製本

週末土曜日のレッスンの時に、遂に「秋の発表会」の要項を受付スタッフから渡された。 締切は7月だからまだ余裕はあるけれど、早めに準備するに越したことはない。ひょっとしたら先生はまだフランクに懐疑的かもしれないけれど、逆に今から曲を「チェンジ」…

備忘録:C線交換

今朝、練習していて調弦をしようとしたら。 昨日A線を交換したので、全体的に狂い気味かなあと思って念入りに…全線をぐりぐりとチューンナップしていた。 C線の響きがどうかなあと思っていたら、「ブチッ」と鈍い音が。そう、弦が切れてしまった。はあ、と思…

備忘録:A線交換

最近高音域をよく使うせいか、音に伸びが無くなったなぁ…と思ったら、そうではなくて弦の寿命の問題かも。 ラーセンは張り替えとへたったときの落差はそんなに激しくない、けれど張り替えるとやっぱり鳴りが違うな。

Vaレッスン #117

14:00-15:00