Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Flレッスン#107 行こうとしたけれど、無理だった

今日も笛道場を休んでしまった。 今日は極度の頭痛。 ひょっとしたら、一日肉体労働が多かったので、ミネラルが身体から抜け出て熱中症になっていたのかもしれない。 とりあえずひたすら身体を冷やしながら、ポカリをがぶ飲み。 来週はいかないと、復帰でき…

Flレッスン #106 連休の最中、行こうとしたら発熱

先週はレッスン休みで2週間ぶりのレッスンは連休の最中。 えー、日取りが悪い、と思いつつ、ケーラーを早く上げたくて練習もしていたのだが… 昼過ぎからダルくなり、念のため、と思って熱を測ると37℃ちょっと超えている。 げ、まずいじゃん。 念のため、レッ…

ついでにえいやっとD線を交換

先日、G線が切れてしまったので交換した。 lebentur105.hatenablog.com 切れたら替えるしかない。けれど、「切れてないけど替える」のはその頃合いが難しい。 例えば、いっそルーティンにして「4の倍数の月に交換」とか…今使っているのは実はオールスチール…

Vaレッスン#58 最初で最後かも知れない中間部チェック

1週間のインターバルで今月2回目のレッスン。 1週間の間の総練習量は…2時間程度(爆)まあ、やらないよりはマシ、ということで… 今日は遂に今まで未着手だった中間部に焦点が当たり… それも、「とりあえず、最初から通して弾いて」というオーダーがいきなり…

やはり切れたか、G線

昨日のレッスンの復習も兼ねて練習を小一時間。 中盤から、G線、3の指辺りの弦が周辺と違っていることに気付く。 あらぁ、ほつれてきてるのかなぁ、この天候とたまの練習のせいかしら…と思っていたら、15分後。 ぷっつり切れた。 しゃーないので、買い置きの…

Vaレッスン #57 コダーイの後半集中攻撃

数日前に、鋸挽道場から封筒が届いていた。 レッスン料、足りてませんけど!的な督促かと思いきや、「ハッピョー会のお知らせ」であった。 此方は、それこそ去年のハッピョー会が終わった次のレッスン辺りから、「次は何の曲やるノ?」とハッピョー会やる前…

Flレッスン#106 5ヶ月ぶりの笛道場

遂に7月から笛道場再開。 おっと、先週は自己都合で休んだんだった… そんなこんなで笛道場に来るのは5ヶ月ぶりだ(最後にレッスンに来たのは2月15日だったぽい)。 いつも使っている空き部屋は「練習禁止」になっていた。恐らく、消毒とかが行き届かない可能性…

笛道場に行く前に

30分時間がありそうなので、コダーイを練習。 ちなみに、今日笛道場から帰還したら、伴奏譜の製本をしないといけない。 A3見開きでコピーできるかと思いきや、微妙に欠けてしまうので、B4で1ページずつコピーしたった。 製本テープで貼る部分が倍になり、手…

ゆうパックを待つ間練習

ゆうパックの再配達待ち。 最近は「コロナのため」とかいろんな言い訳で、夜直に郵便局に取りに行っても対応してもらえない。ということは、生モノとかならば、その場で受け取らないとややこしい。 というわけで、転げ落ちるように雨の中帰宅。待ってる間、…

明日から笛道場再開(の筈)

先月の下旬に笛道場からお手紙が来ていて、遂に7月から道場再開と… ということは明日からレッスン再開。 しかし。 2月半ばに最後のレッスンに行って以来の道場閉鎖が続いていて、その間殆ど笛の練習はしていなかった…‼︎放置すること約4ヶ月半。果たして音は…