Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリボルディ op. 132 進捗状況(2018.9.30現在)

2018年4月:#1 ※4/27から取り組んだので… 2018年5月:#2 ※レッスンが2回しかなかったうえに、仕上げるのに2回かかった。 2018年6月:#3, #4, #5, #6 ※この月は4回レッスン。うち3回でこれだけ進んだ。 2018年7月:#7, #8 ※この月は4回レッスンのうち1回大雨…

弦替える替える詐欺からの脱却を目指す

8月に、「発表会に向けて弦を替えたいから弦を買っておこう」と思い立ったものの、結局どの弦にするか中途半端に悩んで時間切れに。 発表会もそのままで出てしまった。 (正確に言うと、7月頭にG線とA線は替えてた。C線とD線がそのまま。) 今になってD線は完…

台風のおかげで

今日は台風24号が日本に接近、関西は上陸の可能性もありってことで、前日29日のうちから「明日30日は臨時休業」なお店が殆どだった。電車もJRが28日のうちに「30日はお昼で運休」と宣言していたこともあり、30日は外出してもなすすべがないな、という雰囲気…

Flレッスン #47 どんどん悪くなる

創立記念日で仕事はお休み、なので職場から直行せずに済んだのはありがたい。 (朝から食道楽、温泉→一旦帰宅で軽く練習してからの笛道場) 前の生徒さんがお休みだったのか、今日は20時から開始。 音出ししていたのを認知していたからか、いきなりソノリテか…

さて何から始めるか

発表会が終わり… ひとつの区切り(なのかな)を超えて、じゃあこれから何をしようか、という状態。 次のレッスンはセンセイの凱旋もあって10月末。 先生からは「スケールとー、アルペジオとー、エチュードの練習をしておくように、要するに、全部ネ」と言わ…

Va発表会終了

オータムコンサート、と銘打った発表会であった。 子どもの部が朝10時からで、最後の器楽の部2(フルートの方たち)まで全部終わると晩の19:30頃…という長丁場。音楽教室の方たちは今日はさぞお疲れだろう… それはともかく、子供の部、とか、声楽の部、と…

Vaレッスン #20 発表会直前 (ピアノ合わせ2回目)

明後日24日が本番… しかし、18日以来体調不良や帰宅が遅かったりでヴィオラに触らずな日が続いていた。 マズいのは分かってるけど… まずは通しで弾いてみて、テンポ感はまあまあ。 最後まで細かいところのチェックが入る。最後、Meno Mossoのテンポ感、 CーF…

Flレッスン #46 初黒星

少し残業してから道場に向かったら、電車の遅延もあって予想より遅く着いてしまい、ウォームアップもままならず。 15分ほどで練習打止め。 今まではいろんな理由でレッスンか飛び飛びで、2週間とかのブランクの間にそれなりに練習する時間があったが、流石に…

FLレッスン #45 ガリボルディ後半に突入

8月末は出張、そして9月1週目は先生の都合で1週飛ばしになったので、3週間ぶりのレッスン。 京都で出張、しかも17時前には釈放されてしまったので、時間潰しにもちょっと苦労する時間帯だったが、なんとか19:45に道場入りし、音出しをしておく。 冒頭、今日…

いよいよカウントダウンな時期

ピアノ合わせ1回目が終わり… 笛道場の発表会の時はピアノ合わせはもうちょっと時間も密度も高かったので、若干の不安もあり。 それよりなによりヴィオラは曲がまだ完成したと言い切れない部分もあるしな… でも、レッスン以来かなりインテンシヴにヴィオラと…

Vaレッスン#19 発表会まであと2回-ピアノ合わせ1回目

9月は2回、その2回で発表会のピアノ合わせ。 テンポ感はもうちょっと速めに…。 センセイ曰くの「オバちゃんの踊り」にならないように。 あと、伴奏の感じが思っていたのとフレーズが違う感じがあったので、暫く伴奏譜見ないとな。 ドイツのお土産を渡してセ…