Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

約1か月ぶりに笛を吹く

7月末のレッスンを最後に笛を触っていなかった。 8月は道場が改装のためまるっと1ヶ月お休み。 そして酷暑と転地療養のためにやる気と時間もなく…今日に至る。 本来は発表会が近いヴィオラの練習をせねばならない筈、なのだが、とりあえず「やる気」を最優先…

罪滅ぼしと、焦りによる練習

昨日、レッスンをさぼってしまった。 夕方練習するという選択もあった筈なのに、結局楽器を出すことはなく、そのまま風呂に流れてしまった。 9月の発表会まであと1ヶ月、ということで、さすがに焦りは出てきた。 でも、まだ「本気出してきた」という段階じゃ…

Vaレッスン #39 目が回る、のでお休み

帰国後早々、鋸引道場、だったのだが… 昨晩から疲れがどっと出て、今日は昼まで寝ていた。 14時からレッスンだ、行かなきゃ、と思っても起き上がるとなんだか目が回る感じ。腕も上がらない。相当弱り切っている。 このままでは道場にたどり着くこともままな…

野外劇場でのコンサート

ベルリンにやってきた。 夏のヨーロッパは日が高く、日没も遅いので、とても開放的な雰囲気だ。 https://www.west-eastern-divan.org/the-waldbuhnenkonzert/

ミッション完了(楽譜ゲット)

今年もベルリンに来れた。 昨夏は語学学校にお世話になったので2週間滞在することができた。 その後、ふっつりと気持ちが途切れ、何をする気も無くなったのが晩秋以降。 旅行する気も楽器をやる気も無くなって年を越したが、それでも辞めたら終いだ、と笛道…

備忘録:D線交換

昼間の帰宅後、練習部屋が実は一番涼しいので、クーラーと扇風機ダブルで部屋を冷やし、練習敢行。 小一時間、音階とテレマンの復習。 その前にD線を替えてみる。 レッスンの前にあまりにチューニングに難儀したので、そろそろ寿命かな?と。 張り替えたその…

Vaレッスン #38 カウントダウンな感じ

8月のレッスン1回目。 最近は仕事も早く終わるから練習する時間はある、筈なのだが、どうにもこうにもモチベーションが上がらない、というのは先述の通り。 だから、8月のレッスンが2回あるのはまだ救いかもしれない。 辛うじてレッスン直前と、レッスン中に…

朝練敢行

今日は夏休み前最後の出勤日。 何があるか分からない、残業も発生しそうなので、自転車で通勤することにした。 となると少し時間に余裕ができる。 いつもと同じ時間に朝の支度を終えてので、30分ちょい、朝練をすることにした。 ヴィオラの練習って嫌いでは…

なんとか、1時間練習

先週は有休とか早帰りとかあったのに全く有意義に活かせず… だって暑過ぎて何をやる気も起こらない。 特に、一旦リビングのソファに座ってしまったらもうダメ。スイッチが切れる。 流石に何もしないわけにはいかないので、練習部屋のエアコンを入れ、扇風機…