Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vaレッスン#83 音痴なのは私ではなく楽器だった

えー、発表会が近く、レッスンも頻繁に感じる。 先週のピアノ合わせの際に、やたら音痴に感じた。音程悪すぎ!と。 しかし、手前味噌に言うならば、楽器のせいだった。 実は愛用の楽器、長年調整していても、若干調弦がしづらい。 楽器屋さんは慣れているク…

Flレッスン#159 多分、レッスンに行った

道場に行く前に、隣のコーナンで何かを買っている。 多分、アンデルセンの#7に突入したが、あまりのもつれ具合に苦しんでいたに違いない。

発表会が迫っているので

焦って練習したよ。1時間。 いや、時間がどうこうじゃなくって、課題を感じて意識してやることが大事、なのだが… 今日は恐ろしいほど音程が悪くて、悪いということは分かっているのに原因が分からない。 あと1週間2週間、間隔を研ぎ澄ませて、ちょっとでも微…

ピアノ合わせ1回目

ハッピョーカイが近づいてきたことを感じられる。 ピアノ合わせが2回あるけれど、その1回目。 いつもは、ハッピョーカイ前の2週連続って感じだったが、今回は先生の都合かピアニストの都合か、1回目はやたら早い。 例によって心斎橋に向かう。 指定の時刻に…

Flレッスン#158 仕事が夕方までかかったので休み

年に4,5回ある外部との委員会に出席。 zoomでやるので、閉会まで職場を出られない。 ギリギリ走れば間に合う時間ではあるけれど、そこまでしたくない…ので、 今日も笛道場はお休み。

Vaレッスン#82 ひたすらグラズノフ

今日は45分。 発表会がいよいよ近づいてきたのもあって、スケール飛ばしていきなりグラズノフから。 ほぼフィンガリングは確定で、今日はダイナミクスなど表現力を追求する段に。 今更ながらだけど、「f」を美しく弾く技量が無い。力を入れればいいというも…

Flレッスン#157 記憶にございません

この日はレッスンに行ったのだろうか?行かなかったのだろうか?記憶があいまいだ。

Flレッスン#156 コロナワクチン接種2回目のため欠席

予告通り、今日はコロナワクチン接種2回目に行ってきた。 夕方からなんとなくだるいので、これは外に出るべきではない、ということで、笛道場欠席。