Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Flレッスン #62 関門だったケーラー2番終了

先週は微熱のためにレッスンを休んだ。 昨年末以来、レッスンを休みがち(仕方ないけれど)。 けれど、笛道場は月4回という有難いシステムなので、「1回くらい休んでも」という気楽さもある。 前回は年末年始ほぼ練習できていなかったこともあり、基礎体力も…

Vaレッスン #26 意外に厳しい…

昨日は笛道場を休んでしまったので、ついヴィオラレッスンも行かなくていいかなあという気持ちと、近所だから行っておかねばという気持ちが拮抗。 なんとか頑張って道場に辿り着いた。 45分の中でも濃密コース。(気力が充分でなく時間が経ってからの振り返…

Flレッスン #61 またもやお休み

前日まで張り切りすぎたのが裏目に出たか… 午後まで起きられず、正直笛を吹く気力が無いと思い、レッスンをキャンセル。 ダメだなぁと思うけど、月4回レッスンあるからなあ。 今はあまり無理したくないし。

今日は頑張った!

昨日一日廃人状態だったこともあり、今日は若干の復活。それもあって… 午前中に笛の練習時間確保。 小一時間、基礎練とケーラーの復習を。 更に、午後にはヴィオラの練習も。 音階とアルペジオというお決まりのメニューに加え、テレマン、クロイツェルの前半…

Flレッスン #60 ほぼ1ヶ月ぶりの笛道場

前回行ったのが12月の7日、そしてその後2回続けて休んだ。年末年始の道場のお休みを挟んだのでほぼ1ヶ月ぶり。 東京の研修会の間も笛を吹かなかったし、その直後にダウンしてほぼ笛に触らずの年末年始。 なんと…笛を保持する筋力も弱っていた。 ロングトーン…

Vaレッスン #25 発表会の曲が瞬速で決まる

今日は、前コマの人が急遽欠席になったらしく、「1時間早く来れませんか?」との連絡が入り…。1時間前倒し、16時から。 先生に明けましてオメデトウ、とチョコレートをいただいた。しかもメルシーだった。ちょっと嬉しい。 前回は体調不良で休んだ。 発表会…