Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2019-01-01から1年間の記事一覧

備忘録:弦を交換

替える替える詐欺状態になっていた弦の交換に着手。 とりあえず、G線とA線を。 G線は先日切れて、その時に昔交換した古いモノを慌てて応急処置的に張ってそれきりになってたから。 A線もかなり古くなっている筈。 そもそも調弦が嫌いで、更に新しい弦を巻き…

Flレッスン #99 年内最後のレッスン

気がつけば年末も大詰め。年内最終レッスンの日を迎えた。 最近は困ったことに笛を吹くモチベーションが下がっている。 そう、「なんとなく」始めたものだから、「絶対これができないと」とか、「この試合に出ないと」とか、「引退するまではやめない」とか…

Flレッスン#98 嗚呼、発表会に出るつもりが翻意に

本来、金曜の晩が笛道場だけど、20日の晩は先生の都合でキャンセルになり、代わりに指定されたのが今日日曜日の夕方。もともと予定は無かったので、無問題だ。 土日があったけれど気分が乗らず(体調がイマイチの時に、笛のような高周波は相性が宜しくない)…

Vaレッスン#48 年内最後のレッスンはバッハに始まりバッハに終わる

11月の後半からはレッスンが毎週なので、「月に2回」といいつつ、ちょっと慌ただしい。 あんまり練習はできなかったが、気持ちだけはやる気を持って、鋸挽道場に挑む。道場が近いと、よほどの体調不良や天候急変でない限りはレッスンに行かねばならない、い…

Flレッスン#97 気力が湧かず休む

Xデー効果か、昼までは行く気満々だったのに突如動けなくなってしまい、レッスンに行くのは無理と判断。 笛道場に電話をするのもしんどかったが、なんとなく自分の中で「無断欠席だけはしたくない」と、最後の気力を振り絞って電話する。 すると、「来週20日…

練習記録

フランクのソナタ。 最初はフレージング感を持つこと。 PCの電子音の様に、縦でプツプツ切れてしまうようなノリはNG。 あと、調子に乗って速く吹きすぎないこと。 (中間部に八分音符の羅列があるから、弾けなくなるよ!) 八分音符の展開部を少し練習。 D-D…

練習記録

Bachの復習 特に後半。 スラ―になった箇所はボウイングが慣れていない。 あと、フィンガリング、イモムシ状に下がってくるところ。 最後のDを開放弦ではなく1できちんと音を取るところ。 クロイツェルの復習 #13と#24を中心に。 確かに#24は、1-4で片っぽず…

Vaレッスン#47 来年のハッピョーカイの曲が速攻決まる

ここのところ毎週のレッスン。 ちなみに来週もレッスン。2019年はそれで鋸挽道場終了になる。 おっと、今週は2回くらいしか練習してない… けど、レッスンはバッハをみっちり。 前半はともかく、後半はボーイングも怪しく、ボロボロですな。 久々に「練習、足…

コンサート鑑賞記:ゴールドベルク変奏曲(高田泰治)

三宮の駅前にあるミント神戸。 たまに最上階(神戸新聞のカルチャースクールにもなっている)を会場にしてコンサートをやっているらしい。 今どき「往復ハガキで申し込み」ってのが驚きだけど、そのアナログ感が気に入って申し込んでみた。ら、当選してしまっ…

すんごい基本的なこと

ポジション移動の「その瞬間」は手指の力を抜く。いや、抜いても構わない。そして、力を抜くことが手指のかたちを保持しない、ということではない(=力を抜いてもかたちはキープできる)。 それが腑に落ちたのが大きな収穫。

コンサート鑑賞記:ジャン-ギアン・ケラス アレクサンドル・タロー デュオリサイタル

相棒がチェロ轢きなので、ケラスの演奏はたまに聴いていた。 あ、生ではなく、録音(CD)で。 なかなか斬新かついい演奏をする人だなあ、と思っていたが、たまたま近所のホールでコンサートがある、というのでやってきた。 なので私はどっちかというとケラス…

Vaレッスン #46 またまた増える課題

11月中旬からは毎週末がレッスン。 一応、ほんの少しでも練習したほうがいいか、と、3回くらいは練習の時間を持った。 音階はいつも弾くとして、クロイツェルもいきなり「弾いて」といわれるので、常に練習しておく。 #13のBachもどきと、#25のオクターヴは…

Flレッスン#96 最大の課題はフレージング

十三で早めの夕食を済ませた今日。 普段は三国から歩くのだが、満腹+時間もあったので、十三から笛道場まで歩くことにした。 のんびり歩いても20分ちょっとだ。 そして道場入りしたら音出し。 懸案のケーラーは#12までやってきた。前回に「軽めに」と進言さ…

Vaレッスン#45 直前に弦が切れまして

14時からの鋸引道場。 今月はレッスン漬けで、来週もレッスンだ。 そういえば先週末は東京だった。今日も来週もレッスンなことを見越して、楽器を背負って東京入りしたんだっけ。 1日30分くらいは練習できたから、担いで行った甲斐はあった。 因みに連行した…

Flレッスン#95 ようやくケーラー#11終わる

先週以来練習していない気がするが、なんとか笛道場へ。 レッスン前の枠30分を使って必死に練習。 これじゃあ上手くならんわな… まあ置いといて。今日は前枠の方、いらしていた。ソノリテに取り掛かりつつあるようだ。高音はちょっと苦しそう。…と他人のこと…

Flレッスン#94  なかなか前に進まない

早いものであっという間に1週間。 今日も三国からすたすた歩いて笛道場へ。明日からは東京行きなので、早く帰って旅支度を整えなければいけない。そんなことも考えつつ。 道場に着いたら、先生は前の前の枠の方?と談笑中であった。 以前はイケイケっぽいお…

Flレッスン #93 スラーを変えると途端に

今日は夕方外部で会議があったけれど、予定よりかなり早く終わってしまった。 一旦帰宅後、チョロリと練習する時期があったので、道場入りした後も笛はご機嫌だった。 先生にも良く鳴っている、とお褒めの言葉をいただく。 最近、「響きを止めない感覚」がな…

Vaレッスン#44 こっちは1ヶ月半ぶり

昨日の笛に続いて今日は鋸引道場。 10月のレッスンは台風と体調不良で飛んだので、なんとまあ発表会の前日以来のレッスン。 しかも、今の道場あるあるで、午前中10時ごろだったか電話がかかってきて、「前の枠の人が休みなので、13:30に来れますか?」と…し…

Flレッスン#92 音は塊で掴んでいくことが肝要

10月はなんだかんだでレッスンを休みがち。先週は先生の都合でレッスンが無かったので、ほぼ1ヶ月ぶりだろうか。 その間殆ど笛を吹くことが無かった、とは言えず… 自分でも自覚しているので、レッスン前の30分余が唯一の練習時間(なんとも情けないが)。 そう…

Vaレッスン #43 鋸引道場まで欠席

昨日のダメージは1日たっても回復せず。 微熱があってフラフラしている。 こんな状態で道場に行くのはいくら徒歩3分のところとはいえ耐えられない。 鋸引道場にも「休みマウス」の連絡を入れ、ぶっ倒れる。 これで10月はレッスンから逃亡することになってし…

Flレッスン #92またまた体調不良でレッスンを休む

どうやら9月以来、金曜日は溜まった疲れが一気にどっと出てしまう。 今日も起き上がれず、新大阪に行ったら帰れなくなりそうだったので、笛道場に休みの連絡を入れた。 来週25日はもともとレッスンが休みの予定だから、「長いお休み」だ。

Vaレッスン #42 台風接近のためレッスン中止

史上最大級、聞き飽きたけれど本当らしい。 台風19号、明日日本に接近。関西はおそらく南の方、阪南や和歌山あたりが影響強いけど、阪神以西はそんなに深刻な影響は出ないと踏んでいるが… 先ほど道場から電話がかかってきた。 「台風接近のため、大事をとっ…

Flレッスン #91 2週間ぶりに笛を吹く(爆)

先週は仕事と気力の都合で休んだので、2週間ぶりの笛道場。 しかし、笛は全く吹いていない。 道場でのレッスン前30分ほど+レッスン時間の40分が最近の笛タイムだ。 こんなんじゃあかんとは分かってはいるが、気力が無いのだ。 吹き始めれば、それなりに楽し…

クロサワさんの神対応に感謝(Vaケースの取っ手修理完了)

暫く前に、bamのVaケースの部品が吹っ飛んだ件。 lebentur105.hatenablog.com 道場は元が楽器屋なので、試しに「このケース直りませんか」と尋ねてみたけれど、つれない対応だった。 しかし。帰りの道中にあったクロサワバイオリンで同じように訊いてみたと…

Flレッスン #90 気力も体力も喪失したので道場行きは断念

プレミアムフライデー(もはや死語)だが、仕事がエンドレス。 更に、仕事納期のプレッシャーなどもあり、ここ数日体調が芳しくない。 ずっと喉が腫れていて微熱がある感じだし、咳もゴホゴホ出ている。 風邪薬でごまかしつつなんとか仕事はしているが、それ…

言い訳するわけじゃないけど指を負傷してた

実は、発表会の2日前に、左手の人差し指を負傷していた。 記録に留める為に(=ただ自分のためだけに)写真を撮ってみたが、接写は苦手なのか、ぼけてしまっている。 原因は分からないが、確か21日の朝、風呂屋に行って髪を洗っているときにちょっとヒリッと…

他人の演奏をポジティブに聴くということ−オーディエンスになって考えること

昨日の発表会で、私の出番はちょうど中盤だった。 ということは、前の人の演奏も後の人の演奏も聴くことになる。 全員の演奏が終了した後に「記念撮影」があるから、自分が弾いたからはいサヨナラ、という訳にはいかんのだ。 さて、聴衆としてどのように発表…

2019Va発表会終了

今年も「オータムコンサート」と銘打った発表会に参加。 今回は「本店」と普段通っている教室の合同発表会だったので、トータル3日間(!)の開催。 我々グルジア人先生軍団は最終日の最終枠だった。 16:45が集合時刻になっていたが、電車の都合で20分くら…

Vaレッスン#41 アウェイでのレッスンからのピアノ合わせ2回目

気がつけば発表会は明日。 つまり、今日は前日、である。 レッスンとピアノ合わせは別コマなので、それは練習時間の確保という意味ではありがたかった。 前回のピアノ合わせに引き続き、楽器を背負って一路心斎橋へ。 普段の道場への道のりとは打って変わっ…

Flレッスン #89 殆ど吹いていなかったにも関わらず

先週は「中耳炎疑惑」でレッスンを休んだので、2週間ぶりの笛道場。 笛道場は月4回あるので、ついつい具合が悪いと安直に「じゃあ、休んじゃえ」となりがちなのだが…まっ、いっか。 実は先週道場を休んだけれど、その後も殆ど(というか、全く、かもしれない…