Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアの弦

ヴィオラ弾き始めたから、一応予備の弦のストックが無いと困るかなと思って、通販で購入。何を買おうか悩んだけど、暫くは昔愛用していた組み合わせで使ってみることに。上2本はラーセン、下2本はヘリコア。 最近はHPも減ったし、弦のレビューを書いてる人も…

フルート体験レッスン(4回目)

体験レッスンは今日が最後。 とはいっても、楽器も買い教本も買ったので、継続する気満々なのだが。 いつも通りレッスンに向かったら、どうやら到着を待っていたかのようで、「この後はご継続どうですか〜?」とスタッフの方から質問が。「あ、続けるつもり…

鏡を使おう

Vaを弾く時はボウイングのストロークの確認を。 Flの時は、口元のチェック。 ・唇が尖って(突き出て)いないか? ・唇の隙間が歌口の真ん中にちゃんと当たっているか? ・正中線と、楽器が垂直か? 息の出先が歌口な適切に当たらないとパサパサした音になる

フルート体験レッスン3回目

マイ楽器を連れての初見参。 いきなりの楽器購入に先生、若干驚きの様子(そりゃそうだろう)。 手に入れてきた楽器に興味を持っていただいたようで、ひとしきり吹いたところ、「よう鳴るわ〜」と。一応、「良い楽器」認定してもらえたので一安心。 さて。肝心…

早速楽器を引き取りに

昨日購入を決めたFl、できるだけ早めに決着をつけるべく、昨日の段階で「明日取りに来ますわ~」と言ってしまった。 昨日の時点では別件で預金口座から大量の出金をした後で、一日の限度額を超えてしまうのでお金下ろせません、ということになっていたので「…

結局、お買い上げ

D楽器から「試奏何時に来ますか〜?」と確認の連絡まで貰い…行かないわけにいかなくなった(笑)。あ、勿論行く気ではあったのだが。 到着したらお部屋まで用意していただき、早速吹き比べ。予定していたソナーレの一番安いヤツ、その次のモデルも持って来てく…

ヴィオラ体験レッスン

15:30-16:00 10年ぶりくらいのレッスン、 ほぼ何も弾けないのでボウイングとC-dur2オクターブスケールのみ 右手の動きの重要性 半分より下は斜め下に 元弓でガリガリ弾かない、弓は半分使えばいい 移弦は準備が必要 1-2-4-8音一弓でのスケールを練習しておく…

フルート体験レッスン2回目

唇を使って音を出さない。 口の形はそのままで舌だけ動かす 息の力強過ぎると喉がなる感じになる→それ🙅 感覚が分からなくなったら歌って(タンギングで)舌の動きを確認 楽器をしっかり唇下に当てる。ホワホワさせない 肩の力抜く、肩上がってないか常に注意

試奏@D楽器梅田

先週ヤマハに行った時点ではムラマツの教室で借りたモデルのリングキー版が一番の候補だと思っていたけど、パウエルというメーカーがなんか気になっていて。一度試奏だけと思って梅田のD楽器に行ってみたら、お目当の一番廉価モデルは別の店に行っていると… …

試奏@Y神戸

全然吹けないど素人だけど、楽器を買うならどれにするか…この際素人でも恥ずかしくないお店に潜入。 移転から間もないY神戸に。(昔代ゼミだったところかな?) ヤマハの311、517、サンキョウ、パールと吹かせてもらってヤマハとサンキョウは候補外に。意外に…

フルート体験レッスン1回目

20:20-21:00 立ち方 楽器は多少下がってもOk 自然に持ち上げて楽器を顔に近づける 多少左を向くことになるので譜面の位置に注意 丹田意識して腹式呼吸 吹き方 呼吸する時顔は動かさない 下顎の向き変える 高音は息を細く、遠くに届ける 低音はほわー、高音は…