Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車中で朝練

車に白笛積んで行って、朝早く着いたら後部座席で10分くらい音出し、という作戦。 ロングトーン、音階くらいはできるな。

美容院終わってからのアイドルタイム対策

相棒氏のレッスンの日にぶつけて美容院。 待ち合わせで時間潰しする事を見越して、プラ笛を持参することにした。 けど、結局美容院が想像以上に時間かかり、カラオケボックス行くどころじゃかなった(。-_-。)

疲れたよ

今日も早くは帰れたけれど、疲労のあまり即就寝。 「弾きたくない」のと「弾けない」のは別ものだな。 だけど、「弾きたくない」という気分ならば「弾けない」。 さて、ヴィオラは今日練習しなければ1週間以上手つかずだ。 でも「やらねば」みたいな強制です…

譜読みと音出し

帰宅後、笛の練習。 2週間あるとはいえ、さすがに#3と#4できれば両方進めたいと思うと がっつり譜読みして指を慣らしておかないと無理。 久々の練習なので、音階やソノリテなど、「音をつくる」ことに時間を割く。 中音FやCisは音が割れたり異質になりがち。…

出張後は体力消耗

土・日は学会参加の為横浜に行っていたので、練習一切できず。 そして今日も定刻帰りだったが、疲れ果ててしまって楽器に触る気力も出ず。

Flレッスン #35 笛道場1年終了

来週が休みなので、5月は今日でレッスン終了。 ということは、コレで笛道場1年目終了ということで… 特にここ1ヶ月、レッスン冒頭のロングトーンでコケる回数は減った。 口元を力まない、自然な閉じ加減、口の中広く開けると意識するのが成功のコツかなと密か…

20分だけ

昨日は体調不良の為練習休止。 今日は20分だけ笛を吹く。 ソノリテ、ロングトーンで音階、 ガリボルディ2番、特に後半。 指がツルツルすべるところを中心に。

笛生活一周年

白いプラ管の笛がやってきて1年。 そして、レッスンに行き始めて月末で1年。 フルートとの付き合いが1年ということで、この1年間についてまとめてみる。 <できるようになったこと> ゼロが1になった、というのは大きい。 組み立てたこともほぼ無かった、構…

練習記録

今日は道が空いていたせいか、早く帰れたので… 【フルート】約60分 ロングトーン ソノリテ D-Cisを意識 ガリボルディ #2はだいぶテンポ速めで取り組めるようになったが、最後2段の音符細かいところは雑になりがち。高D-Eなど指が回っていない感あり。 ついで…

集中しなかったら時間の無駄遣い

夕食を食べてから帰宅したら、20:00過ぎていた。 でも、21時までは練習できるだろうってことで、45分ほど練習する。 さすがに子どもではないので、「長くやればいい」とは思っていないが、振り返ってみればあまり集中できていなかった=効果が上がっていない…

休日の練習溜め

練習記録(備忘のために) 【ヴィオラ】約1時間 スケールとアルペジオ:アルペジオは6音1弓ができるようになってきた、が、 F-MajorとF-minorのコード進行の時には3オクターブ目Fの音が取りづらくてあっぷあっぷ… 先週よりは少し音程感がマシになった(と自…

Vaレッスン #13 発表会の曲意外にヤバい

5/12(土) 13:30--15:00 (90min.) 5月はこの1回しか予定が合わないので、2枠まとめて。 体調直ってないし、2コマやるネタがあるのだろうか…?! ↑と、前日までは心配していたが、案の定90分はあっという間に終わった。 スケールは全般的にお咎め無し、ただし …

Flレッスン #34 ソノリテと音階と

体調がまだ治らない中レッスンへ。 いつものようにロングトーンから。 今週はHの発音時に緊張しないことを意識していたせいもあって、タンギングの失敗もなくクリア。 ソノリテの練習に入る。 家でも練習しとくか… そういえば、Cisの音が悪いって言ったら、…

感覚が少し戻ってきたかな

笛の練習 18:30-19:15 早めに帰宅できたので笛の練習。 ガリボルディの2番、早く吹けないけど丁寧に綺麗な音で吹こうとすると今のテンポでも厳しい。 でも、2日前と比べると少しだけ調子が戻ってきた感じがする。 当たりどころを思い出してきた感じ。 ヴィオ…

練習量激減

GW大型連休、かつずっと自宅にいたにもかかわらず、かつてない体調不良だったりと練習できる状況になく… ここ1-2週間の練習状況を戒めのためにまとめておこう。 4月27日(金):笛道場 レッスンの前に30分程度練習 4月28日(土):練習なし ※終日寝たきり 4…

次のレッスンはいつなのか

先週、体調不良でレッスンを欠席。 その時は次回のレッスン日時については言及無く… それから一週間。 相変わらず体調は悪いまま。 ところで次のレッスンはいつかしら。 明日あたり電話して聞いてみるしかないか…。

退化が著しい

先週28日は体調不良で文字通り1日寝込む羽目に。 そこから4日間、出かけたりその気にならなかったりで楽器に触らず。 4日のインターバルは初心者にはでかい。 久しぶりに笛の練習をしたらロングトーンが続かない。 ゼエゼエ言ってるよ。 こんなんで大丈夫な…