Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリボルディ op. 132 進捗状況(2018.6.30現在)

一応、「笛生活1年終了」時点で、「年内に132を終わらせたい」と書いたんだった。 果たして現実のものとなるのか、具体的な目途を持つべく、定期的に記録しておくことにする。 (ただし、「曲を進める」ことありきではなく、技術もコンスタントに身に着ける…

Flレッスン #39 自主休講

恒例の香港旅行のため、レッスンはお休みさせていただきました。

朝練は白笛プラ子が最適

朝練に2号さんが使えるかどうか試すために連れて行った。 結論から言うと、「メンドー」。 ・組み立てないといけない ※白笛プラ子は組み立てっぱなし ・使用後のお手入れ ※白笛プラ子はやらなくてもOK →管内の水滴が取れない(今日たまたまガーゼを忘れただ…

腕の運動

ビブラートの練習にいそしむ日々。 しかし、やってみると体感するのだが、誰がつけたのか、一般化はしているけど、「手首のビブラート」とか「腕のビブラート」って、ネーミングがマッチしていないと(個人的には)思う。 「手首のビブラート」は、手首が動…

笛2号退院

某ネットフリマ(まあ、メル●リね)でお安く譲っていただいた笛2号さんですが、来るなり不調だったようで、見かねて楽器店に連れて行ったら、「即入院」を申し渡されてしまい。約2週間の入院となった。 昨日たまたまた梅田に出て、しかもグランフロントで買…

Flレッスン #38 ソノリテがメインな日

家で漫然としか吹いていなかったソノリテメインになった日。 1つのフレーズの中で mf→f→最後はpに近付ける。 更にビブラートもかけて…と、笛でもビブラートを要求され…低音はなかなかうまくいかない。 日頃からのトレーニングが必要なことを痛感。 来週から…

ビブラート修行中

先週末から取り組み始めたが… 習うより慣れろ、の世界なんだろうな。 なので、できるだけ毎日ちょっとずつでも試行錯誤のためにやってみる。 帰宅後に30分だけ練習。 だんだん、「こんなものかな」的なものは生まれつつある。 もちろん早くはできないのだが…

大地震に見舞われる中

今日は午後から出張の予定だったので、朝は自宅で少しのんびり。 出発の前に朝練でもしようと楽器を出し、調弦を済ませてさあ弾こうか、としたその矢先に!地震発生! 今回は、どーんという突き上げ感はあまり感じなかったが、ゆっさゆっさ揺れる感じ、 それ…

ビブラートの練習

昨日のレッスンで、「この曲、ビブラート無いとツマンナイヨ」と言われ… さてどうするねん、と。 壁にネックを固定して腕を動かしてみる練習にトライ。 練習部屋には壁がなくて、廊下の壁を活用。 でも発表会までに間に合うかなー。

Vaレッスン #15 チャイコだけ

今日は時間が足りない逃した分かっていたので45分チャイコオンリー。 後半最後から。 無理?して3ポジ指示のところ、全部1stポジに変更。 ビブラートの練習しといて、と、壁を使った練習をちょい習って終了。 あとは弓幅いっぱい使うように、とか。

今週はヴィオラメインでいこうかと

レッスンが週末だし、 レッスンの日は仕事行ってからなので、十分な練習時間が取れないこと必至なので。 帰宅後、スケールとチャイコを練習。 後半、ゆっくり弾けばなんとかなる(音楽的にモノになっているかは別)。 フィンガリングは結局、書いてある通り…

笛2号の運命

夏のベルリン語学研修2週間、その間楽器が何もできないのは寂しい、と笛を持っていきたいと思うように。さすがにパウエルはリスキーなので白笛でもよかったのだが、将来のオーバーホールなども考えてヤマハ辺りの安いのを狙うことにした。 メルカリで3万円で…

ブログ開設から1年

だそうで。 (実際には遡った日付で入力もしているので、「はてな」からメールが来ない限りは全く気付く余地もなかった。) 1年の中で、一応進歩はしているのかな。 これからも、その時々によって歩みのスピードは変わるかもしれないけれど、 できるかぎり「…

Flレッスン #37 ソノリテを持っていく

天気予報では「にわか雨」と言ってたはずなのに、新大阪駅でたら雨ジャージャー、しかも梅雨の振り方じゃなくて台風かというような雨量、足元ぐっちゃぐちょに。教本の上側もシワシワになったよ… そんな日に限ってソノリテとかタファゴベとか持って行ったん…

再び、車中で朝練

雨だったので、渋滞や事故を見越して早めに出発。 時間があったので車中で練習。10分でも音を出す機会が持てると、練習時間足りてはいないけど心が安らぐ。 楽譜を持って歩くのは面倒だから、iPadに入れてあるデジタル楽譜を活用。

ガリボルディのop.132って

笛先生には「ケーラーよりも先にやる曲が…」と言われ、 じゃあしゃーない、とこのガリボルディ132を持って行ったのだけど、 センセイ的には131を期待していたんだろうなぁ。 そして、132は曲調が個人的にはあまり好みではない。 再現部のないA-B、以上、って…

Vaレッスン #14 チャイコのみガッツリと

前回予告されていたので、今日はチャイコメインで。 でもそれだけはアレなので、最初はやっぱりスケールから、となったら20分くらいは消化してしまい。 後半最後、高音が多くて…と思っていたら、ハイポジ却下、更にはアレンジまで始まった… まぁ、今週殆ど練…

Flレッスン #36 笛道場2年目に突入

なんと、笛道場は2年目に突入。 思えば1年前に急に電話して笛道場体験レッスンに来たのが6月2日だったか。そこから1年。冷めずにそれなりに続いているのが意外。 で、2周空いたのでガリボルディは3-4を練習しておいた。 音出しロングトーンの際に「あれー、…