Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロサワさんの神対応に感謝(Vaケースの取っ手修理完了)

暫く前に、bamのVaケースの部品が吹っ飛んだ件。 lebentur105.hatenablog.com 道場は元が楽器屋なので、試しに「このケース直りませんか」と尋ねてみたけれど、つれない対応だった。 しかし。帰りの道中にあったクロサワバイオリンで同じように訊いてみたと…

Flレッスン #90 気力も体力も喪失したので道場行きは断念

プレミアムフライデー(もはや死語)だが、仕事がエンドレス。 更に、仕事納期のプレッシャーなどもあり、ここ数日体調が芳しくない。 ずっと喉が腫れていて微熱がある感じだし、咳もゴホゴホ出ている。 風邪薬でごまかしつつなんとか仕事はしているが、それ…

言い訳するわけじゃないけど指を負傷してた

実は、発表会の2日前に、左手の人差し指を負傷していた。 記録に留める為に(=ただ自分のためだけに)写真を撮ってみたが、接写は苦手なのか、ぼけてしまっている。 原因は分からないが、確か21日の朝、風呂屋に行って髪を洗っているときにちょっとヒリッと…

他人の演奏をポジティブに聴くということ−オーディエンスになって考えること

昨日の発表会で、私の出番はちょうど中盤だった。 ということは、前の人の演奏も後の人の演奏も聴くことになる。 全員の演奏が終了した後に「記念撮影」があるから、自分が弾いたからはいサヨナラ、という訳にはいかんのだ。 さて、聴衆としてどのように発表…

2019Va発表会終了

今年も「オータムコンサート」と銘打った発表会に参加。 今回は「本店」と普段通っている教室の合同発表会だったので、トータル3日間(!)の開催。 我々グルジア人先生軍団は最終日の最終枠だった。 16:45が集合時刻になっていたが、電車の都合で20分くら…

Vaレッスン#41 アウェイでのレッスンからのピアノ合わせ2回目

気がつけば発表会は明日。 つまり、今日は前日、である。 レッスンとピアノ合わせは別コマなので、それは練習時間の確保という意味ではありがたかった。 前回のピアノ合わせに引き続き、楽器を背負って一路心斎橋へ。 普段の道場への道のりとは打って変わっ…

Flレッスン #89 殆ど吹いていなかったにも関わらず

先週は「中耳炎疑惑」でレッスンを休んだので、2週間ぶりの笛道場。 笛道場は月4回あるので、ついつい具合が悪いと安直に「じゃあ、休んじゃえ」となりがちなのだが…まっ、いっか。 実は先週道場を休んだけれど、その後も殆ど(というか、全く、かもしれない…

グルジア人先生のコンサートに行く・2

月日が流れるのは早い。 先日、8月のレッスンの時に押し売…いや、ありがたくチケットを買わせていただいたグルジア人センセイのコンサートの日がやってきた。 lebentur105.hatenablog.com 「アナタ、近いから来れるデショ」というわけで19時開演、汗水たらし…

言ってみるものだ

確か2か月ほど前だったか、bamのヴィオラケースが「イケテナイ」状況になってしまった。 lebentur105.hatenablog.com 本来機能にはあまり影響はないのだが、こういう「飾りの部分」が剥がれる、落ちる、取れる、って、「オサレ」を気に入って買うbamの購買層…

Va2号さんで練習

2号さん、2か月以上弾いてなかった気がする。 ケースから出してみたところ、弦がびよーーんと伸びていることは無かった。 しっかし、どうしたものか、全ての弦が半音ずつズレての5度調弦になっていた。 おかしいなあ、バロック調弦にして保存した記憶は無い…

Flレッスン #88 仕事が終わらず右耳も痛むのでお休み

13日の金曜日にふさわしく(?!)仕事も終わらず、おまけに右耳の中から鈍痛が。 左側はなんともない。 中耳炎か、それとも他の炎症か病気か。 若干腫れぼったくなっている。 行けないことはない…が、ここで無理して症状を悪化させると大変だ。 明日から三連休…

Va発表会のピアノ合わせ:その1

大体そんなものなのかもしれないけれど、発表会のピアノ合わせって、2回くらいしかない。 2年前に出た笛道場の時も最後の2回のレッスンがピアノ合わせだった。 Vaの発表会も、前回も2回だった。 今回は、10日と本番前日(21日)、と言われていて、 「10日っ…

Vaレッスン #40 発表会まであとレッスン2回

8月2回目のレッスンは暑さと疲れでダウンしたので休んでしまった。 実際、8月はたっぷり時間があるようで、無かった、というのが事実。 練習はほとんどしていなかった。 (転地療養に行っていた1週間は全く楽器に触る機会そのものが無かったし、その前後も帰…

Flレッスン #87 夏休み明け最初の笛道場

8月は笛道場改装工事の為、まるっと休みだった。 1ヶ月以上のブランクだったが、実際練習した時間はほとんど無く…ルーティンでのこのこやってきた。 改装後のレッスンルームは確かに綺麗だけど、なんかカラオケボックスみたいになっていた。床はカーペット敷…