Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肩当てのゴムを遂に交換

ヴィオラの肩当て、KUN bravoに付いてる足のゴムがかなり劣化していた。クロサワ楽器とかなら足ゴム売ってそうだと、相棒に買ってきてもらう…が、一つ200円て高くない⁈Σ(゚д゚lll) あとで気付いたけど理系の実験室から拝借するか、コーナンで買うかする方が…

雑誌購入

初心者のうちは色々情報が欲しくて… バックナンバーだけど気にしない、フルートスタイルの創刊号をゲット。 Yahooショッピングで注文して、すぐに届く。 見事なまでに初心者狙いな広告が笑える。

Flレッスン #7

ここ1週間、仕事復帰してからは楽器の出し入れが面倒に感じて塩ビさんしか吹いていなかった。それが如実に出たのか、また高音域が出しにくくなっている。アンブシュアが安定していないのかも。面倒でも鉄パイプで練習する意義があるということか。 昔の曲の…

早弾きじゃなくていいのか

Vaのレッスンの次の日程は9月。しかも1回にまとめてやるから…って、ネタ無しで行くわけにもいかんので言われてたクロイツェルを練習しておくことに。 1番はやらんやろう、と思いど定番の2番の練習を始めたのだが…速さがわからん。アレグロモデラートって書い…

Flレッスン #6

夏休み1週間挟んでのレッスン再開。 海外訪問先の話に花が咲く。 しかし吹いた内容はボロボロで評価も厳しく丸も少なめ… ひとえにブリジアルディキーを使うように、と言われたけど普段使い慣れてなかったこともあり運指がメチャクチャ、そしてブレスも狂って…

8月のVaレッスンは無しに

昼ちょい過ぎに音楽教室から電話あり。 旅行中の不在着信と同じ番号だった…やはり、レッスンの連絡だったか。 先生の都合で8月のレッスンは日程が合わず、休会に。 9月も2回のうち1回は無理なので、9月半ばに2回分まとめてのレッスンになった。でも、まだ曲…

Flレッスン #5

夏休み前の最後のレッスン。 ちなみに自宅で1時間ほどヴィオラ弾いてから教室入り。 右手首が若干違和感を感じるのはビオラの弾き方のせいだろうか…笛吹くのに影響あるかな…と若干心配しつつ。 音出しの時から、「無理して出さない」「鳴るポイントに口元が…

先生…

ヴィオラのグルジア人先生の演奏って実はレッスンに行ってからも聴いたことが無くて、じゃあネットで上がっているかなと思って調べたら、あったーーー!!! それはいいのだが。 本業ではなく脇役の筈(!?)のギター弾き語りでテレビ出演しちゃってるじゃな…