Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Flレッスン#149 ちょっと寝かせた楽器が良かった?

20:20-21:00 暫く空いていた前コマが埋まったようで、本来の時間のレッスンに。 前コマに入ったのは、前回行った時から見ている若い女性。ピッコロを習いにきているのか、ピロピロとした高音が漏れ聞こえる。 <レッスン内容> ロングトーン ソノリテ3音ずつ A…

Vaレッスン#78

14:00-14:45 <レッスン内容> スケール グラズノフ:エレジー <ひとこと> そろそろ曲作り本腰、もあって、クロイッェルは暫くレッスンではお休みかも。 スケールは1弓全スケールで「練習、足りてナーイ」が出た。あと、一番上のH-Cがスムーズに弾きにくかった…

Flレッスン#148 体調不良により欠席

先週は会議、今日は連日の検診のせいか、あるいは気候のせいか、どうしようもなくしんどかったので、道場に行く気力が無く、休むことにした。

Flレッスン#147

会議が18時まで+その後も問い合わせ対応があったので、終業が19時を過ぎてしまった。 道場行きに間に合わなそうなので、今日は休み。

Viola(再開)記念日

6月10日はViola(再開)記念日。 Googleカレンダーに登録しているので、いやでも忘れないのだが、こうやって「記念日」を年に1回くらいは作っておけば、その日(だけ)はViolaのことをちょっとだけ真剣に考える、かもしれない。 lebentur105.hatenablog.com …

笛の朝練

なぜならば、次のアンデルセン#4は、奇妙奇天烈な曲(少なくとも、今までの自分が演奏してきた曲の中には例を見ない旋律、和声)なので、初見とかで吹ける曲ではないから。 音のイメージがつかない、ということは、「次はここかな」という旋律の予測がつかず…

Vaレッスン#77

14:00-14:45 <レッスン内容> スケール グラズノフ:エレジー <ひとこと> 今回は、割とレッスンまで練習時間が取れた方。 自分でも調子がいいなぁと思っていたが、珍しくレッスン終了時に「very good」と褒められた。 なんか、グラズノフを少し消化できたのが…

Flレッスン#146 想定が難しい和声、なんとか通過

19:40-20:20 <レッスン内容> ロングトーン ソノリテ3音ずつ タファゴー スラーとダブルタンギング 低音域は息が強すぎると音が散ってしまうよ。 Andersen op.41 #3 途中つっかえるところも有りながら、上向、下行の音形を意識して吹けたので、合格と相成った…