Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vaレッスン #32 超体調不良によりお休み

本当だったら、そろそろ本格的にテレマン(発表会の曲目)のレッスンが始まる日だったのだが… 10時を過ぎたころから、立っていられないくらいの倦怠感が襲ってきた。目を開けているのが辛い。文字や写真、更には楽譜を見るのも辛い。 少し休んでから練習を……

Flレッスン #75 平成の終わりとともにケーラー の#7にも別れを告げる

聞き飽きた感もある「平成最後の」だが、そろそろ現実味を帯びてきた。 実際今日は「平成最後の」出勤日で、なんとかGWまでに必ずやり遂げなければならぬ仕事をやっつけ仕事で片付けて職場を出た。 本当は少し早めに終業したかったが、最後の最後にやらかし…

Flレッスン #74 これが受難、か…⁈

今日は定時で帰れたので笛道場へ。 珍しい今までとは違う音階練習。 スラーでオクターヴの発音。 力を入れて深すぎないこと。顎と息の向きを上手くコントロールすること。 その次は久しぶりにタファゴー。 E-Durなぜか苦手。あとはなんだったかな、A-Dur辺り…

来年の話をすれば鬼が笑う

というが。 週末土日は、所属している笛道場の発表会だった。 私は今年は出場は見送り、オーディエンスとして参加しようかと思っていたが、諸般の事情で叶わず。 ただ、来年は出ようかなと思っているので、1年かけて曲を探しておかねばならない。 基本はピア…

構ってやればご機嫌、なのか

仕事が一段落した週末。 笛先生にも「暫く吹いて馴染ませてから最終的に良しあし判断しないと」ということになり、じゃあ今日は時間が取れそうだからということで久しぶりにまとまった時間笛の練習。1時間は吹いていたと思う。 レッスンの時よりはまともに反…

Vaレッスン #31 右手の親指が課題

昨日の笛道場に続き、今日は鋸引道場(=ヴィオラレッスン)。 なんだか疲労がじわっと出てきた土曜日、レッスンの直前に軽く練習したが、30分もしないうちに楽器を落としそうなくらい眠気と疲れが襲ってきた(怖)。 冷蔵庫にあったリポDを一気飲みし、カフ…

Flレッスン #73 週に3回しか吹いてなければ、ねぇ

新年度が始まり、怒涛の2週間を乗り切った。 初めて定時帰りできた(ような気がする)。 いや、今日は本当は定時どころか時間休を使って早帰りしたいくらいだったのだが…。 私は今年は出ないが、実は笛道場は明日が発表会。 今日も補講で他の先生が最後のレ…

右脳を使ってバランスを取れ

新年度始まって暫く(GW前位迄)が一番慌しい業界に身を置いている故、今の時期は帰りが遅い。 諸般の事情で遅くまで残ることは禁止されているが、それでも気付いたら2時間近く残業してることも。 今日もそんな感じだった。 焦げ付いた脳みそをほぐすには、案…

Flレッスン #72 残業決定につきお休み

4月冒頭は予測通りやっつけ仕事が多く、今日も残業必至。 次の日の予定のこともあり、道場に行く余裕は全く無く、泣く泣く休みの連絡を入れる。 来週、は、行けたらいいなぁ… (ちなみに発表会に出る人は最後のレッスン日になるからそりゃ必死の形相でレッス…

カッカしながら弦楽器は弾けない

昨日の晩、気分が異常にハイになっていて相棒にも「躁転してるんちゃうか?」と突っ込まれた。 確かに自分でもそう思っていた。 気分のコントロールのために、もちろん気をつけてはいるけれど、相棒曰く、「気分を鎮めるためにヴィオラでロングトーンでも弾…