Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vaレッスン #111 カール・フレッシュ スケールシステムの使い方+フランク始動

14:00-14:45 前回のレッスンで「カール・フレッシュ」を持ってこい、と言われたので、早速買いに走った。が、その後は買っただけ、最初の1ページを眺めただけで、使わずじまいだった。実は、カール・フレッシュ、最初の1ページ目からして「謎」である。 今日…

「カール・フレッシュ スケールシステム」を買う

次回のレッスンで音階教本、それもカール・フレッシュを持ってこい、と言われた。 実は今までちゃんと音階教本を使ったことが無い。ヴァイオリンのレッスンを受けている人ならば小野アンナとか使うんだろう。かくいう私も持ってはいる。けれど、音階教本の「…

備忘録:C線交換

ずっと替えようと思っていたがレッスンの直前はあれかなあと思って今日に到る。 うっかり間違ってペグを緩めるのではなく締め上げる方に回してしまったので、「ボンッ」ととんでもない鈍い音と衝撃と共に弦を切ってしまった。そら、切れるわな。 どうせ交換…

Vaレッスン#110 ハッピョー会の選曲(これだけでは終わらないかも)

14:00-15:30 1月14日休んだ分がここに回ってきた感じ。 遂にハッピョー会の選曲会議。 前回と同様に楽譜持参。 (一応、やりたい順に並べてみる) ・フランク:ソナタ ・ブルッフ:ロマンス ・シューマン:アダージョとアレグロ ・ブルッフ:コル・ニドライ …