Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mach One復活

ヴィオラの肩当、昔買ったMach Oneは楽器と体格に合わなくて、メ●カリで売却してしまった。 ところが、最近楽器店を見たら、comfortって別バージョンが出ているのね。カーブが深くなってフィットしやすくなった…という触れ込みなので、懲りずにまた買ってみ…

G線の交換

備忘のために書いておく。 G線を交換。 ダダリオのヘリコア、ロングスケール、新旧同じ。 違う弦を試そうと思うけど、ハズレの失望感も怖いので…。 ヘリコアはよく響く。 今、3本が新品になったので、共鳴感が凄い。 残るはA線、いつ変えようか。

Vaレッスン #6 スケールとアルペジオと

2017/12/23 13:00-14:30 だんだん帰宅が遅かったりで練習不足な状態になってきた。 それを見越してか、今日のレッスンはスケールとアルペジオで90分終了という前代未聞な状態に。 (せっかく準備していたクロイツェルは出番無しって…) 右手のアップ下半分はだ…

Flレッスン #19 2017最後の笛道場

今年最後の笛道場。 ここ1週間、研修で東京行ってたり、仕事の帰りが遅かったりで、笛は殆ど吹いていなかった。 今日も仕事がギリギリまで終わらず、すわ遅刻かの時間に家を出ることに。 今日は早入りしたかったのは音出しついでの練習だけでなくて、発表会…

銀座山野楽器

研修会があるので東京にやってきた。 今まで何度も銀座山野楽器には来たことあるけど、笛売場を覗くのは初めて。 …‼︎‼︎‼︎驚き仰け反るほど笛のラインナップが‼︎‼︎ しかし、客がだーれもいなかったので、絡まれるのも嫌で早々に退散。 3階に降りて弦楽器売場…

弦を替えた功罪

ヴィオラのDとCの弦を張り替えて数日たつのだが… 一向に弦が安定せず、調弦しても調弦しても狂いっぱなし。 あと、恥ずかしい話だけど、弦の巻き方を忘れていたせいか(呆)、 ペグが止まらず、あるいは、ペグの向きがサイアクで調弦しづらかったり。 特にD…

弦の交換

小一時間練習した後、弦を交換。 今日はDとCを替えた。 弦は上2はラーセン、下はヘリコアという鉄板な組み合わせをリピ買いしている。 (3ヶ月に一度、「5のつく日」に買っておくだけ。) 早速替えてみると、音の響きと伸びが格段に違う。 最初は感動するんだ…

Flレッスン #18 要求水準が高いと思う

F- durの調を中心に。 しかし!曲の仕上がりが甘く、遂に次回持ち越しに。 センセイの要求水準が高いので、ちょっとでも間違うと×です。 しかも、間違える→集中力が途切れる→違う理由で間違える→もっと演奏が酷くなる、という悪循環… 集中力が無くなると如実…

やっぱりクローズドに

ちょっとの間、この記録を公開にしてみたけど、よくよく考えたら、本当に個人的な備忘録だから、進んで公開するような内容でもないな、と。 ひょっとしたら何処かの誰かに役に立つ、かも知れないが、それも頻繁にあることでも無いだろうし、 第一、誰かが見…

ジレンマ

D線が調弦合いにくくなってきたからそろそろ寿命かなー弦交換しようかなーと11月末に思い立ち、でもいやいや12月まで待つかと耐えて12月に突入。 だけど替えるなら新品買ってから…とか弦変えたらまた慣れるまで調弦が…とか考え始めてしまい、交換をズルズル…

原因究明に近付く、か…?

昨日のレッスン結果を踏まえての練習。 楽器の調子は万全とは言い難い。 自分の技量のせいとも言い難い。 いっつも「思った通りに音が出ない」ところが発覚したので、備忘のために記録。 この五度の下降(D5-G4、C5-F4)で必ず音が出ない。 息が強過ぎる、とか…

Flレッスン #17 ご長寿バンザイ

急に寒さが厳しくなり頭痛に悩まされつつも笛道場へ。 やった曲 10課 D-dur 曲も合格 汗で右手が滑るのは先週に引き続き。 唇も滑るっぽい。 楽器を落とさなくてよかった… 11課 F-dur 音階練習を中心に アルペジオが乱れるのと、C4-D4がレガートに繋がってい…

自動翻訳、ここまできたか

某インターネット通販サイトで、「この製品を購入した方はこんな商品も興味を持っています」で何故か紹介されてきた… なんかのミステリーかと思いきや楽譜! しかも… どうしてこうなっちゃうの〜 笑いが止まらない(=´∀`)人(´∀`=)