Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Flレッスン #29 根本のハナシだけどピッチが合わない

仕事最終日だが、平静を装いながら笛道場へ。 勿論本番直前なのでタクタキを入念にさらう。 ここ数日はまともに練習時間が取れていないので演奏のクオリティが後退気味なのも自覚している…悲しい。 今日も、高い音がまとまらず裏返ったりオクターヴ低い音が…

ヴィオラのメンテナンス

《備忘録》 14:00-16:30 ヴィオラの調整 特にCペグの不具合解消 ヴィオラ弓(ギヨーム)の毛替え 所要時間約2時間。 帰宅後、クレメンテ&ボガーロの松脂をグリグリ刷り込んでから試し弾き。

Vaレッスン #10 練習時間がありません

Vaレッスン 15:00-15:45 レッスン前に自宅で練習していたが、全く音程が合わず、 もうレッスンに行くのもやめようかと思っていたくらいだが… イヤイヤモードでレッスンに。 グルジア人先生、珍しく外にも居らずレッスン室で譜読み中だった。 (どうやら前の…

Flレッスン #28 発表会モード

仕事の都合で道場に着いたのは時間ぎりぎり。 しかも、いつも音出しに使っている部屋は別の先生の「補講」により塞がっており… 中には金の笛を持った人たちがひゃらひゃらと吹き通していて、なんとなくいつもとは違った金曜の晩。 更に、私と同じ時間帯のレ…

先行き不透明

職場の異動が発表になり、4月からのことは全く先が読めない状況になってしまった。 そもそも、笛道場に通い続けることが可能なのか… それすら危ぶまれる。

練習メモ(ケーラー1番)

鬼門はオクターヴの跳躍の箇所。 ゆっくりスラーで練習。 イメージとしては高音をしっかり出し、オクターヴ下は軽く。抜く感じ。 E、Dのオクターヴ跳躍は運指が違うのでもたつかないように。 ここもスラーでオクターヴ跳躍をゆっくり練習。 全編通しで同じ音…

左手小指の痛みの原因

先日来左手小指がつってるような痛みがするのは気付いていたが、ヴィオラの4の指のせいかと思っていたけど、実は原因違うんじゃないか、と思い始め… むしろ笛のせい? しかもまさかのGisレバーになんか無理な力がかかってる? そんな可能性も拭い去れなくな…

Flレッスン #27 ケーラーちっとも「簡単」じゃない

前回アルテスが終わってしまったが次なにやるかは未決だった。 なんとなく家で練習していたケーラーをぽろっと出したらそれをやることになってしまい… #1に突入。 最近時間不足で吹き込んでいないのが露呈。 曲としては仕上がっていない… 特にオクターヴの跳…

原因究明

タクタキの最低音Cが出ないぞ!!の原因究明の為、遂に穴をふさいでみることに。 笛買った時にオマケでもらった「プラグ O's」。 いわゆる純正品なのでキッチリはまる。 とりあえず、DとEを塞いでみた。 意外な⁉︎!ことに、薬指は外しても大丈夫そうなので、 こ…

それを言っちゃあオシマイだけど

時間が僅かでもちょっとでも音出ししようとするのが最近の傾向。 (10年間の空白を埋め合わせようとしているのか…?!) 30分ちょっとでも、スケール位は弾いておこう、としたのだが、 調弦が全く合わず そもそもAが下がりまくりで、上げると今度は不安定。 更…

なくし物あるある

で、買った次の日に失せ物出づ、というのはよくある話…

穴埋め実験のために

リングの穴を塞ぐための方策で、セロテープは貼りたくない… そういえば楽器を買った時にオマケで専用のプラグくれたっけ…と探したけど発見できず。 仕方なくD楽器を突撃して、汎用のプラグが売られてないか訊いてみることに。 …果たして。 売ってたよ! だけ…

Vaレッスン #9 バッハに始まりバッハに終わる

今回は初めての45分レッスン。 今まで、本来ならば45分×月2回なのに、私の都合、先生の都合が折り合わず、ずーっと90分×月1回だった。 おかげで濃密なレッスンであることは間違いなかったけど、いかんせんやることが多過ぎて消化不良になっていたことも。 今…

最低音Cが出ない意外⁉︎な原因

そういえば今日のレッスンの時に突っ込まれたのだが、前から自分でも気になっていた「最低音Cの鬼門」。 実はCがちゃんと押さえられていないのが原因か⁈リングキー故の隙間ができてるのかという説が浮上。 中指が原因か薬指が原因かは分からないので、笛師匠…

FIレッスン #26 アルテス教本1巻終了

研修会参加のため1週間空いての笛道場。 アルテスは最後の14課カンツォネッタ。 いきなり前回マルだった前編もやりましょ、となって、汗。なんとかこなす。 前半後半共通して最終小節は指がもつれて苦戦したが、なんとかマルに。 今日はほぼほぼタクタキ対策…

次なる教本

笛の練習。 恐らく、次のレッスンで最初の教本「アルテス1巻」はひとまず終了となる読みで… もちろん、今後も繰り返し取り組まねばならない課題はあるのだろうけれど、 個人的には教本は先に進んでおいて、技術的なこととかを詰めていきたい。 で、次なる教…

復調

なんとか練習時間が取れる週末がやって来た。 ヴィオラと笛を1時間ずつ。 ヴィオラは左手4(小指)の痛みと原因を探りつつ… 笛は今日はよく響くようになっていた。先週感じていた「調整したのに…」(思い通りに響かない)という不満からは脱却。 タクタキの最後…