Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え書き:楽器の調整(Fl)

17:30~ @D楽器 1週間前のレッスン時に、息漏れ?スカスカした感があって、先生に見てもらった処「隙間が…」と。使い始めて若干押さえのクセが付いてきて、それ故の隙間みたい。 それを伝えた上での点検。 17:30過ぎに預けて、「1時間ほどでできます」と言わ…

Vaレッスン #2

開放弦:右手の特に返し 元弓での手首を伸ばす その時に毛の向きを変えないように スケール:1-2-4-8-12-音階全て ポジション移動:1-3ポジ 3-6ポジ それが身に付いたらスケール3オクターブになるらしい(!) 次回からはクロイツェル導入だって(‼︎)

Flレッスン #4

気が付いたらレッスン開始後2ヶ月が経過。 そりゃ、ゼロからのスタートなので、「音が出ている」「音階が広がっている」のは、上手くなっている、ということなのだろうけど… 家で楽器を広げても、片付け+掃除の時間がかかることを考慮して、自宅ではヴィオ…

やれる時にやる

昨日も帰宅してすぐに疲れてバタンキューだったので、今日は半ば意地になって練習。 va:磯義男の教本を使ってみることに。 セブシックみたいな指の練習とか載ってるぞこれ。 音階、ポジション移動など、なかなか奥深い。 Fl:音階練習 CとGを。 イパネマの娘…

鳴らしどころ

この間のレッスンの時もそうだったのだが、例えば高音を出す時でも、「苦労して出す」という必要は基本的に無くて(恐らくそれが必要なのはFisとか高音Aより上だけ?)、「当たりどころが良ければ、ちゃんと鳴る」ということ。今の自分は楽器に慣れていない…

Flレッスン #3

今日は早く退勤できたので、自宅で小一時間ほどVaの練習をしてから出かけた。 教室で20分ほど音出し。 アンブシュアがよろしくない、退行中ということで楽器を下してのチェック。 どうしても口の周りが緊張しているようで、あとは上唇が被さることで高音が出…

笛吹きの別の顔

ちょっと電網なんかで調べてみると、フルートひとすじ、という人もいる反面、別の楽器もやってて…という人もそれなりにいる感じ。(注:ピッコロ×フルートは数に含めない) いったいどんな組み合わせがいるんだろう、というのがちょっと気になってるが。 Fl×…

親指が痛い

一昨日、昨日と気力が無くて笛は吹いていないのだが、 却ってそれで疲れが出てくるのか、左手親指に鈍痛が。(関節のところ) 突っ張っているのか、乗っけ方が悪いのか。 下手したら腱鞘炎になるのかなぁ。 今後も注意しながら吹くしかない。 それに、親指は…

朝練

帰りが遅くなると弾く時間が無い、弾く気力も無くなるだろう、ってことで、とりあえず笛の方をぴーひゃら。 ・音階(4番)C-DurとG-Dur ・アベマリア ※再低音のCが課題!! ・ケーラー 2番 だいたい45分。 やはり、△と「Q」を合わせるのがキモのようで。 これ…

時間がないときはコレを吹く

メンテナンスフリーだから、吹いた後も解体しなくていいし、お掃除も不要(本当はしたほうがいいみたいだけど)。 しかし、久しぶりに吹いて思ったのは「息切れする!!」すっごい息が要る。 確かに多くの人が書いているように、これですんなり吹けたら、金属…

休日の練習

今のうちに練習やり溜めしておかないとね。 Flとva両方1時間ずつ。 ヴィオラはボーイング、音階、カイザーの苦手なフレージングの曲を。 Flは勝手に音階練習、ケーラーの3番と2番、それと教本の曲。 ブリチャルディキーの使い方を巡って頭の中にはてなマーク…

覚え書き(Flのセッティング)

頭部管:ほんの少しだけ内側に回す。 歌口、エッジの外側がキーの中心になるくらい。 (ほんの気持ち程度) 上のロゴマーク三角の中心が、主管の「Q」を指す辺りがいいみたい 足部管:ほんの少しだけ内側に回す。 足部管のキーのラインが主管のリングの縁内側に…

Flレッスン #2

仕事がイベント前で帰れるか…心配したけど、何のことはない、余裕の退勤遂行。 逆に中途半端に家で楽器を広げても仕方ないと割り切り、いつもより早めに家を出た。10分早く着いてしまった。飛行機の着陸ラッシュは19:45頃からというのも判明。 隣の部屋でレ…

とりあえず音出しだけでも

今日は、晩が笛レッスンで、帰宅も遅くなるし、ヴィオラに触らない時間が増えるのが今は心理的に圧迫になるので、できるだけ音出ししておこう、と、帰宅後笛レッスンに行くまでの30分はヴィオラの練習をすることに。 ・開放弦ボーイング ・1オクターブ音階(…

Vnを調整に

我が家にはVnもある。弾かないけれど。 あまりに良い楽器なのだが、弦が切れ、そのまま放置されていたので恐ろしくなって調整をお願いした。 魂柱まで交換になって返ってきた。 それなりにしたけれど、ビックリするくらい音が出るようになって、もうどうしよ…

Vaレッスン#1

考えてみればVaも前回は体験で、今日からが正式入会。こちらは書類は前回記入済なので、今月分の月謝を納入してレッスン開始。 敢えて外国人の先生を選んでみたけど、この先生、「右手、トテモダイジ」と45分×2の間に4回くらい言われたかな… 今日のレッスン…

Flレッスン #1

前回までは体験だったので、今日から正式入会。いつもよりは早めに行って入会手続き。ふーん、やたら情報集めたがるのねぇ、楽器歴はともかく、「以前師事していた先生」とか…ケンカ別れとかだと、書きづらいねぇ(苦笑)。あと、楽器何持ってるかとか。それで…

朝練

金土日と旅行に行っていたので、笛を吹かない週末。もちろんビオラも弾かず。 おっと、週末はどちらもレッスンだった… とりあえず、塩ビホワイトは「ちゃちゃっと練」の強い味方ってことで、朝15分ほど音出しを試みる。 3日吹いていなかったら吹けなくなって…