Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vaレッスン#85 次のハッピョーカイに向けてのサイクルが始まる

発表会後、最初のレッスン。 何をやるかというと、基本に立ち返り。 スケール、そしてクロイッェル。 #2:ポジション移動した時の音が曖昧にならないように。 デタッシェ以外でも弾いてみること。 #8:概ね好調。 #12:久々なので重音がスムーズに出来ず。先に…

Flレッスン#162 ファルカシュの楽譜を購入

次の発表会を見据えて 何をやろうかと考えたところ、ハンガリーの作曲家、ファルカシュが目に止まった。 ルーマニア民族舞踊って…バルトークが有名だけど、ファルカシュも出してるのか。 先週の時点で譜面は見つけていたが、決断が付かなくてお取り置きして…

Flレッスン#161 2小節ごと

10/1は仕事で来れず、そして10/8は先生が本番のためお休み。 前回は9/24だったので、随分お久しぶりモード。 そしてその間、ヴィオラにかかりきりだったので、笛の練習は無し… 最近はタンギング無しでの強い息での発音が基礎練の最初になっている。 その後、…

2021Va発表会

恒例・年に一度の発表会@心斎橋。 鋸挽道場の本社ビル上階に小さいホールがあって、そこでやるのが毎回の恒例。 なので、本番前数回は心斎橋にお邪魔する。 私が普段通っている道場と、大阪の教室のレッスン生合同での開催。出場しないレッスン生もいるのか…

発表会リハーサル(ピアノ合わせ2回目)

明日が発表会当日。今日はリハーサル兼ピアノ合わせ2回目。17時からと思いきや16:30ってなってる…まあその辺のアバウトさも先生ならではだ。 前回同様17:30着を目指したら、今回は先客3名。少し待たねばならない。 3人の方の演奏を見聞きし参考にしつつ、自…

備忘録:C線を交換

基本ものぐさなので、弦交換は積極的にはしなくなった。 発表会は1年に1回だから、そのタイミングに合わせて替えればいいだろう…と思いつつ、結局やらなかった年もあるくらいだし。 G線だけはブツブツ切れるので、他の弦と比較するとフレッシュに保たれてい…

Vaレッスン#84 這う這うの体でもレッスンへ

歩いて3分のレッスン場に通うのもしんどいくらい、何故か疲れ切っていたが、45分耐え抜けばいいのだ、と、最後(!?)の気力を振り絞って道場に向かう。 いきなり曲を弾くのもウォームアップが足らん、と、音階を少し弾いてからのリハーサル状態。 先生ピアノ…

Flレッスン#160 またまた仕事で道場を休む

この日はどうしても当日夕方からしかできない仕事があって、17時過ぎてからひーこらやっていた。 全ては予定通りだったが、結局全部終わって納得して職場を出たのが19:30頃だった。