Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道場休みでも発表会は予定通りやるんだろうなぁ

コロナ禍の影響で、笛道場も鋸挽道場も4月は休み。 笛道場はもともと4月の半ばに発表会が予定されていたが延期になった。7月になるとかいう話だが、今の調子だとそれもどうなるんだろうか…ただ、こっちは元々別件が4月の同日に入っていたので私個人は「不参…

鋸挽道場から5月のレッスンの案内が届く

コロナの影響で遂に休業となった鋸挽道場。 ただ、緊急事態宣言の解除の有無関係無しに、GW明け、9日には道場を再開する心積りのようで、案内のハガキが送られてきた。 果たして本当に9日から道場を再開していいのか、レッスン生としては気がかりだ。 レッス…

練習時間=60分、ではない

以前、書いたことがあったかどうか記憶が無いが、昨日幼少時のピアノの思い出の話を書いた。 その中での刷り込みで、「1時間練習しないと遊びに行っちゃだめ!」というのがあり、つまり練習=60分、というパブロフの犬的条件反射が出来上がってしまった。 ま…

幼少の思い出(ピアノのレッスンと練習)

幼少の頃、「よくある習い事」の一環で、ピアノを習っていた。 最近では、「英会話」や「スイミング」、「バレエ」のほうが人気なのかもしれないが、我々世代では、小学校特に低学年では、女の子は「とりあえずピアノ」人口がとても高かった記憶がある。 当…

久しぶりに楽器を手にする

キンキュー事態宣言なんかも出ているので、外出することもままならない。 当然、自分のため周囲のためには"stay home"が最善の策だ。 さぞかし練習に精が出るだろう、と思いきや…全然である。 4月初旬からほとんど楽器に触っていない。 笛なんて、最後のレッ…

緊急事態宣言発令によって鋸引道場も遂に休みに

平日の昼日中。 鋸引道場から電話がかかってきた。 なんじゃらほい、と思って電話に出ると、 「緊急事態宣言発令を受けて、教室も暫く休講といたします…」とのことだった。 致し方ない。 次のレッスンは5月下旬。 さて、それまでにちゃんと自宅で練習してい…

備忘録:C線を交換

2月に、調整に行った時から「このC線は死んでますね」と言われたし、替えよう替えようとは思っていたのだが… ようやく。 スチールなので、替えてもすぐに安定するのはありがたい。これで音の伸びが復活。 そういや、昔々そのまた昔に買った弦の予備発見。 C…

延び延びになる笛道場の休講

昼にまた電話がかかってきて、休講が更に延長になると… 一応、再開は5月のGW明け、15日以降、と伝えられたけれど、どうなるのだろう…

Vaレッスン #54 辛うじてレッスンに行く

前回、休んでしまったので、今日はどうなるのだろう、と思っていたら、前日の昨日、音楽教室から電話がかかってきた。「レッスン来れますか?時間どうしますか?」と。 しゃーない、勢いで「昼の12時に」と言ってしまった。 慌てて10時過ぎから音出し開始。…