Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の復習

レッスンの次の日だけは割と真面目に練習する。 そういうスタンスなので、レッスンはコンスタントにあったほうがいい…というダメっぷり

Vaレッスン #56 アダージョがアダージョでなくなる

先週に続き、レッスン。 今日は最初から最後までコダーイ一色。 前回の高音部に加え、更に次のフレーズ、一番高いところ。 結局、あまりに音が怪しいので1オクターブ下を弾いてみることに。 途中のF♭の音はイメージが掴みきれていないようで、いっつも間違え…

昨日の復習

どうしょうもない高音部を中心に。 此処、ト音記号だし!ヴィオラでそんな音?普段使いませんけど⁉︎の世界。 動きやすく、掴みやすい音(指)をキーにするのも豊作だと思い、前半も少し指を見直す。 開放弦使いたくないところもあるので。

Vaレッスン #55 鋸挽道場復活

6月からレッスン再開、となった。 コロナ禍で休みになっていた間は殆ど練習できていない。ただ、全く弾かなかった訳ではないので、笛よりはマシだ。 久々に行くと、「4月に月謝満額払っていて、1回しかやっていないので、今月は半額でいい」という。教室な割…

思い立ったように練習

1ヶ月弱のインターバルを経て、久しぶりに練習。 さすがに発表会の曲(コダーイ)は、そろそろ「全部の箇所の音は出せる」レベルになっていないとまずいと思い…今日はスケールの後はコダーイから練習。 50分×2セット、まあ満足するくらいは弾いたのでよしと…

笛道場、明日も休みだってよ

6月からまた行くつもりです、と生返事したけれど、そういえば笛道場から「再開します」の連絡ってあったっけなぁ…とうろ覚え。そもそも、前回の電話では「無期限休業」って言ってた気がするけれど… 不安になったので、昼休みに笛道場に電話してみた。 「あの…