Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これって腱鞘炎かなぁ

最近朝起きたときに「左手小指がつっている」あるいは「違和感を感じる」ことがある。 肩回りが違和感ある時もあるが… 悪い病気が小指に反応・症状が出る?!?! いやいや。 左手小指の傷み・違和感の原因はやはり楽器だろうか… 「4」を押さえるときに無理して…

覚え書き:楽器の調整

13:00-14:30 年内から行きたかったけどここまでずれ込んだ… Bキーのカタカタ感、中音のびりつき、タンポのぺちょぺちょなど。 予定通り90分で戻ってきた。 ただ、今回は前回と違って低音がスパッと出ない感じになったのは気のせい? 最近の自分の劣化も否め…

Vaレッスン #8 グラズノフ の運命は

14:30-16:00 発表会の曲決めということで、山ほど楽譜抱えて突撃したものの、レッスンの時間を30分間違えて早入りしてしまい、30分譜読みして潰すことに… おきまりのボーイングから。 今回初めて言われたのは、「ハイポジほど弓を(長く)しっかり使うこと」。…

Flレッスン #25 音がかすれます

一週飛ばして2週間ぶりの笛道場。 先生、遅ればせながらA型に乗っかってのインフル休講だったとか… 予防接種してたのに39度超の熱が出て、とか、さぞかし大変だったことでせう…(´・_・`) アルテスの最後14課の練習曲。 勝手にイタリアーンなオッさんが縞シャツ…

あるもので代用

昨日届いたBAMのケース、店ではあまり気にしていなかったのだけど、今までとの大きな違いは… 中がスッキリすぎる。 …そう、TOYOのケースとかには標準装備だった「ブランケット」(楽器の上にふんわりかけておく、アレ)が、付いてない~!!+_+ いや、フランス…

キターーーーー

週末、東京・銀座に行ったら山野楽器で「ヴィオラフェア」をやっていた。 ヴィオラ100本(本当にあったのだろうか…)、更にはケースもずらずらっと並んでいて、こんなに選び放題なのは最初で最後やなぁ、と思っていたら、BAM製の幻ケースを発見して、一晩悩…

すき間時間も大切に

昨日は朝15分だけ、笛の音出し。 晩は帰宅が遅かったので練習できず。 そして、今朝は15分だけヴィオラの練習。 自由な時間が少ないので、隙間時間でも指慣らしや音出しをしておくことは重要。 (チリも積もってほしい!)

銀座山野楽器は誘惑だらけ

今回、事前に「フルート頭部管フェア」やってるのは知ってたんだが…エレベーターに乗り込んだ瞬間にもっと凄いフェアやってるのを見て涎だらーん!! さっそく会場へ。 ホンマにヴィオラだらけだった。 けど、廉価版の楽器から高級器まであれど、欲しいと思う…

笛先生、流行りに乗って

仕事中に、珍しく笛道場から電話がかかってきた。 初めての体験だったが、レッスン日の前日だから、「レッスンがキャンセルになる事情がなにかできたのかな」と思った。 勘は当たって、電話の主はいつも受付にいる若い店員さんだった。 「先生が、インフルエ…

体調不良で

午後半休。 少し寝たら良くなるかと思ったけど回復の兆しも無く… でも、寝っぱなしはかえって辛いので小一時間ほど楽器を弾いてしまった。 今週末は練習できないし、案外時間ないわ…

最近の練習メニュー(備忘のために)

【笛】 ロングトーン 80で4拍伸ばし 上のCから下降 タンギング 80で4拍、8拍 上のCから半音ずつ下降→上昇 音階 Cとあとは適当に Cは110くらい そのほかは出来具合により100-105 残り時間で教本の練習や発表会の曲の練習など 【Va】 音階 60で1弓8拍 上…

Flレッスン #24 シーズン1終盤に差し掛かる

仕事が思ったより早く終わったが笛道場入りはギリギリの時間… 前の人も同じようなところ吹いてる… (けど、私が入門した時に前の人はアルテスを吹いてた。かなりの勢いで追い上げたってこと?) 簡単に音出しの後、13課の曲をやる。 ところどころ苦しくも、よ…

自らのモチベーションで取り組むことが向上の鍵

というわけで、「弾かなきゃ上手くならない」という絶対的な現実を突きつけられ、練習することにした。 今日は19時過ぎに帰宅してその後21時まで1時間半近くヴィオラに取り組む。 クロイツェル#9を自主的に取り組むようになったのだから我ながら偉いと思う(…

練習時間の相違

「大人から楽器を初めて上手くなるかどうか」。 明確な答えは、「練習すれば上手くなる」、それ以上でも以下でもないだろう。 ただ、子ども(恐らく、高校生以下を想定しているだろう)とは練習できる時間、量が桁違いになるから、だから結論として「大人から…

Flレッスン #23 今日はタクタキメインで

先週は教本に時間かかりすぎて曲は殆どしなかったので、その反動か、今日はがっつりタクタキとお付き合い。 アルテスの13課はなかなか終わらない… A- durの課題曲、音飛ばしなかなか難しい…(一つには私自身が集中でききれてなくて、運指を追いきれてないとい…