Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Flレッスン#118 遂にケーラー1巻終了&発表会は…

仕事場から直で笛道場に向かった。天気も悪く無かったし、時間もあったので、十三から歩いて行くことにした。途中で銭湯3軒を横目に見つつ、誘惑を断ち切るのに必死。そうか、「ゆ〜らく」は「ゆ〜わく」の間違いではないのか?などと思いつつ。 道場に着い…

Flレッスン#117 歯医者に行った後は吹く気になれず

仕事を休んで、あれこれ済ませようと試みていた日。 最近の食いしばりが気になって、歯医者に行った。やはり、削られなくても歯医者で歯や歯茎をいじられると、暫く違和感がある。 顎関節症のケもあるし、歯医者に行った後で顎もなんか疲れた。今日は大事を…

Vaレッスン#63 なにか曲持ってきて、と

先週に引き続きの鋸挽道場。 今日はスケールに続いて、超・久しぶりにバッハのチェロ組曲1番。 この曲、嫌いではないけれど、家で練習しづらい。チェロ弾きが居るから、これ見よがしに「本家」の音はこうだ!みたいに圧がかかるのでね… ただ、ヴィオラにはヴ…

Flレッスン#116 全然練習していない割には吹ける時もある

でも、それはまぐれ。 今日は、仕事で遅くなってもいいように、職場に笛持参。かさばらないから、こういう時笛は便利だ。持って行こうか悩む大きさの限界がヴィオラだろうか。 夕方、例によって一悶着あり、すっきりしない気分で18時過ぎを迎えた。笛道場に…

Vaレッスン#62(新しいサイクルのスタート)

ハッピョーカイ後の初レッスン。 大抵、発表会の感想とか聞かれて、講評があって、そっから仕切り直し…という感じだったけれど、今回は極めてあっさり。 まあ、個人的にはなんだろうか、選曲が良かったのか、初めて「弾いていて楽しかった」と言える発表会だ…

Flレッスン#115(年内ケーラー終了の兆しが見えてきた)

この1週間の中では、割と練習時間が取れたほうかも知れない。 火曜日の遅出の時には小一時間練習ができたし。1週間で合計3時間はちょっと情けないけれど、それでも8月や9月は、笛道場に行かず、かつ、レッスンの間の期間家で練習した日がない、ということも…

Flレッスン#114 折り返し後のマンネリから脱却できるか…?

流石に、今日休んだらもう笛道場に復活できなくなりそうで、仕事を休むことにした。休むといっても時間休だ。 1時間早めに職場を出て、帰宅し、笛をひっつかんで道場へ。悪いけど今日は歩く気がしない、御堂筋線に乗って新大阪へ。出張客が減っているせいで…