Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

構ってやらないと拗ねるのか

先週調整に出して以来、あまり吹いていなかったパウエル(笛1号)。 中音の滑らか化と音の抜けを期待した調整だったのに、なんか大人しくなってしまった。先生からも「暫く吹き込んで様子見るしかないんじゃない?」と言われて… 今日は時間があったので小一時…

Vaレッスン #30 テレマンは無しですか

2月に休んだ分をまとめての90分一本勝負。 なので、最初からスケールがっつり。 ・肘が後ろに行き過ぎる傾向有り。そうすると運弓が曲がるので注意。 ・A線の時は気持ち肘が下がってもいい ・ハイポジから戻った後の手の位置。左手人差し指の付け根がガバガ…

Flレッスン #71 調整後の初レッスン

いつも通りの時間に道場に行ったら様相が異なっていた。どうやら2人の先生が代講レッスンをしていたようで、練習部屋が無かった。オマケに私の前の枠の生徒さんはお休みだろうか。初めて見る相当上手そうなお姉さんと談笑中であった。 こりゃあ今日はダメだ…

5分でいいからやる気出せ

楽器演奏は趣味の領域だ。プロではないし、今はオケやアンサンブルにも所属していないから、上手かろうが下手だろうが全て自分の積み上げた結果。 強いて言うならば、年に一度の発表会で爽快感を味わうか辛酸を舐めるか…まあ、そんなことは自分が一番分かっ…

ヴィオラ母さん

漫画家・ヤマザキマリさんの母リョウコさんはヴィオラ弾きだった。 (今も弾いてはるのかな) 雑誌CREAに連載されていた漫画エッセイが単行本にまとまったもの。 当時から絵がぶっ飛んでいて面白かったけれど、札幌交響楽団の立ち上げのために勘当同然で北海…

弓毛が切れた

練習しようとして弓に松脂塗ったら、ゴシっとやった瞬間に毛が切れた。 実は長年弾いてて弓の毛が切れたことは無くて、へー、初めての経験。 引っ張って抜くのはあかん、というのは聞いて知ってたので根元からハサミで切っておいた。

亀のような歩みでも気がつけば少しずつ前進している

今お世話になっているヴィオラ道場は、「音楽教室」だけれど、言ってみれば教室は「部屋貸し」と「定額の月謝の提示と集金」だけで、レッスンスケジュールは実は先生に結構任されているっぽい。 私の先生は現役バリバリの演奏家である上に、結構あっちこっち…

Vaレッスン #29 バイタリティは無かったが

昨日笛道場を休んだので、週末のレッスン2連チャンは無くなった。 しかし、ここ1ヶ月まともにヴィオラを弾いていなかった。 何故だろう…確かにしんどくなると、調弦やら音程やら気にすることが多すぎる弦楽器は脳ミソのメモリーを使い果たす。無心になれない…

Flレッスン #70 相棒介護のためおやすみ

本来であれば、 笛調整のために楽器預ける→美容院→笛引き取り→笛道場、という忙しい予定いっぱいの日だったのだが、昨晩から相棒がひっくり返っていて、今朝の時点で38度超の発熱。 (相棒は男性にしては珍しく平熱が35度台なので、38℃の熱というのは普通の…

【備忘録】F l調整

3/22(金) 13:00〜14:30頃 いつもの楽器店 確か、前回が2018年の2月だったので、1年以上のインターバル。 3/3に予約しても一番早くてこの日程になった。 (実はずっと予約を14:00と思い込んでいた。これが後で別のドタバタの元になる…。) 12:50に店到着。 割…

Flレッスン #69 練習不足が露呈

ここ1週間は、あまり笛の練習ができなかった。 時間が無かったというよりは、やる気の問題だと思う。 やる気が起こらない、あるいは疲れてしまって練習より昼寝したい、等々。 あるいは、「楽して吹ける」レベルの限界に来て、ちょうど今ぐらい以上からはき…

FIレッスン #68 タファゴー長過ぎる

この1週間の間にとんでもないことが。 掃除ロボットルンバに、笛教本を食いちぎられた。 どうやら目を離した隙に、 譜面台に体当たり→教本落ちる→落ちた教本にアタック、食い荒らし、 とやらんでもいいことをしてくれたようだ。 被害はケーラーとタファゴー…

Flレッスン #67 予告通りの地獄を見る

3月に入った。 しかしながら、いつもと変わらず毎週の笛道場。 昨日、一昨日と笛を吹かなかったので、若干腕が落ちているのでは…と焦ったが、基礎練部分ではボロが出なかった。 レッスン前の音出しではタファゴーも重点的にさらっていたのだが、今日の曲が#…