Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笛の調子が宜しくない感じ

夕方、相棒がお通夜に出かけてしまった。(相棒の職場の方のお通夜なので私は出席義務無し) 次のレッスンに向けて笛の練習…。なのだが。 ロングトーンをしていても高音域が詰まる感じ。昨日までのようにスッと息が入っていかない感じがする。 頭部管の向きを…

Flレッスン #66 「カンタン」という割には辛口

いつも通り笛道場にて事前にウォームアップ。 今日からは、タファゴーの1ー1も練習に加えて音出し。 ただし!実は、「1オクターブ上で繰り返す」をやっていなかったのが裏目に出る。 ロングトーンやソノリテは難なくクリアできるようになった。 (高音域、あ…

レッスン日が振り替えに

先週末、体調不良(と気力不足)で休んでしまった鋸引き道場(=Vaレッスン)。 私が通っているのは一応位置付け的には「楽器屋さんが経営している音楽教室」である。個人的都合でレッスンを休んでしまった場合、個人の先生でなければ「あっそう」でおしまい…

Vaレッスン #28 喉の痛みと無気力により自主休講

昨日、笛道場に行ったところでバイタリティを使い果たしたのか、ヴィオラレッスンに行くのがしんどくなってしまった。 自宅から教室まではすぐそこなのだが、どうしても身体が動かない。事前に調弦しておかないととんでもないことになるので、いつもレッスン…

Flレッスン #65 遂にタファゴーの取説指南を受ける

風邪の引き始めか、喉に若干の違和感と痛みを感じる金曜日。 道場に行く前はちょっと長めに休養を取ったのだけれど、アスピリンが効いてきた感じが無いまま出発。 いつものように20時前に笛道場に到着、音出し練習開始。 私の前の枠の方は今回は発表会に出る…

Flレッスン #64 鬼門だったはずなのに

先週、「ケーラーの#4がこの教本の第一の関門だから〜」と言われ、確かに譜面ヅラを見て青ざめた。 一応、1週間みっちり練習してみたのだが…。 先生は今日も金の笛。 銀の笛も出している、どうやら吹き比べているみたいだけれど、メーカーが一緒ということ…

Vaレッスン#27 久しぶりにスケール重点的に

前回はあまり褒めどころがなかったのだろうか…結構注意されて若干しょげ気味だった。 今回は時間的余裕もあまり無かったのでエチュードだけ弾いてました、と言ったら「発表会の曲メインだよ!発表会すぐくるよー」と言われてしまった。 久しぶりにスケールを…

Flレッスン #63 次の曲は鬼門だよ

気がつけば2月。2月は4週きっちり…毎週レッスンがある。 さて、先週に続き先生は金の笛。私が好きだと言ったからか、でも合奏するとき音のブレが少ないのが気持ちがいい。(今まではムラマツの笛を吹いていらしたので、スケールの違いか大幅にピッチがズレる…