Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録:朝練

レッスンの復習を兼ねて。 15分だけの朝練決行。 クロイツェル #16 レッスンではなぜか途中で弾けなくなる。 譜面をじっくり見て弾いてなんとか勘を取り戻す。 レッスンの時は超久しぶり過ぎて緊張していてアタマから全てが飛んで行ったのだろうか。 トリル…

さすがのbamクォリティ

今日、レッスンから帰ってきて気が付いた。 ヴィオラケースの手持ちハンドルを留めてる金具を覆うカバーっていうか部品が無くなってる。 ↑本来は、この黒いカバーがこう付いてるのに、 いつのまにか何処かに吹っ飛んでいた。 自宅の楽器ケースを置いていた周…

Vaレッスン #37 伴奏パートってそんな感じだったの

今日は鋸引道場。 7月のレッスンは今日だけなので、90分コース。 90分の時は大抵スケールの練習がもれなくついてくる。 直前までスケールは弾いていたせいか、音程や弓使いは細かく指導は入らずまぁ合格ライン。 アルペジオを弾こうとしたら、だんだん捉える…

Flレッスン #86 夏休みの宿題モード

7月最後の笛道場。 1週間って早い早い。全然練習する時間が取れてない。 最近の練習ペースは、道場で音出しする時間も含めて週3回、3時間がいいところ。 これでは上達はないなぁ、と思うけれど、まぁ趣味の域なので… 私の前の枠の方は仕事が忙しくて来られな…

周到に準備セヨ

笛の練習を小一時間。 基礎練習に時間を割く。 音階を利用してスラーやスタッカートの練習。 タンギングが下手なのは前回のケーラー#9で嫌という程痛感。 タファゴーの1-4などを使って地道に練習するしかないね。 で、ケーラーは#10に進んだが、これがまた曲…

Flレッスン#85 あんまり練習してないのに

梅雨時らしい雨模様。 仕事着のまま笛道場に行こうかと思ったが、あまりにズクズクに濡れてしまったので(雨のせいと、湿度による汗のせい)、一旦着替え、靴も替えてでかけることにした。 本当は雨に濡れても屁とも思わない裸足にサンダルというチョイスが…

珍しく、朝練

相棒のレッスンが今週末に迫っているからだろう、珍しく早起きして「朝練習してから仕事行く」と焦っていた。 いそいそと朝ご飯を食べたので、30分ちょっとの時間がある。 私も朝練に便乗することにした。 笛ではなくて、鋸引きの方である。 鋸の次のレッス…

管の中が

笛吹き始めて約2年ちょっと(3年目)。 ということは、笛1号さんとも2年以上の付き合いになった。 いつも練習後には一応拭き拭きしている。 というのも、私は超・手汗が酷いので(恐らく、多汗症と診断されるレベル)、ちょっとでも手汗があると楽器にべっと…

Flレッスン #84 無頓着に吹いてはいけない

先週は疲労困憊でレッスンに行けなかったので、2週間ぶりの笛道場。 しかし、今週は東京行ったり疲れてたりで殆ど練習できず…な割には楽器から音が出ていた。 それは3年目の「慣れ」というものだろうか? リラックスできていればロングトーンは順調に伸びる…

Flレッスン #83 準備までしたのに(今週も自主休講)

今日は笛道場の日。 一旦帰宅して、カバンに教本を突っ込んで、出かける準備。 しかし…身体が重たい。 15分だけ、休みたい…と思ってソファに座ったが、15分では済まなかった。 足が鉛のように重たい。 身体が動かない。 嗚呼、これはダメだ。 仕方なく、今日…

譜読みしなきゃ吹けない

前回、執念で合格となったケーラー#8。 そこまではよかった。 しかし。 次の#9は知らない曲だ。 正確に言えば、YouTubeなんかで吹いているのを聞いたことはある。 すんごい高速で吹いているのもあれば、「とんとんとんとんとんとん」と軽快な速さで吹くもの…