Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vaレッスン #12 体調不良につき欠

15:00-15:45の予定だったが、あまりに体調が悪く、昼まで寝ていても一向に回復の兆しが無いため、泣く泣く昼過ぎに欠席の連絡を入れる。 電話の最中も声が裏返っててしんどかった…。

Flレッスン #33 ガリボルディop132始める

一昨日くらいから喉が痛い、鼻がズルズル、咳ゴホゴホなど日替わりで症状が出ていたけど、ここ数年で一番悪い状態の中レッスンへ。 というのも、来週5/4は休講なので、ここで休んだら3週間も間が空いてしまう…それは避けたい、と。 しかしフラフラしながらで…

グルジア人先生のコンサートに行く

兵庫県立芸術文化センター 小ホール 19:00-20:45 グルジア人先生がソロリサイタルをやるから、ということで数日前に買ったチケットを持って芸文へgo! クルマの納車があったので、納車→三田往復→ガーデンズに駐車試みて失敗→仕方なく芸文の駐車場にピットイン…

チケットを買いに

来週24日(火)はとりあえず仕事を休もう、と決めてみた。 気が付いたら晩にグルジア人先生のヴィオラリサイタルもあるし、 日中はやりたいことやって、晩に芸術文化センターになだれ込むという作戦で行こう。 そうと決めて、とりあえずチケット買っとこうと…

Flレッスン #32 ケーラーは1曲で中止に

発表会終了後、最初のレッスン。 まずは発表会のコメントシートをもらう。 まあ、予想通りのありがたきアドバイスをいただき… 最後の1週間で「吹き込み」の量や位置について悩み始めてしまったのが如実に当日の演奏にも出たので、今後の課題は「吹き口の安定…

次の弦をどうするか

予定では6月だけど、弦交換のタイミングを早めるかも。 というのもD線が合わせにくくなっているし、この間の調整の時にラーセンあまり合ってないかもと言われ… 本人としては不満は無いのだが、せっかくいろんな種類があるし、バリエーションを広げてもいいか…

4月の笛道場・今後の予定は?

笛道場のルールだと、 「4月は発表会入れて4回」な筈で… 私は金曜日の人で6日、13日はレッスンがあった。 で、発表会が14日。 あと一回はいつだ、と気になり、道場に確認の電話を入れてみたら… 「20日も27日もありますよ」 … あれれ? 喜ばしいことではある…

練習記録

2018.4.17 帰宅後ヴィオラの練習(40分) スケール バッハ 1番 プレリュードとアルマンド 2018.4.16 帰宅後笛の練習(30分) ロングトーン 音階 ケーラー1番 気になるところ 疲れているのか、音の響きがポイント掴めず。 日によってムラがあるのが解決すべき…

通常モード復帰

発表会が終わり、すぐに通常モード復帰(苦笑) そういえば、笛道場は「4月は発表会を入れての4回」と書いてあったな… 6日、13日、で、発表会14日で、もう1回は来週20日なのかその次27日なのか… 発表会当日は慌ただしくて聞き逃してしまった。 後日電話でも…

発表会当日

Mフルートレッスンセンター 発表会(第1日) 11:30-17:30 【演目】 タクタキシヴィリ フルートソナタ 2楽章 で、寝て覚めてやってきてしまった発表会当日。 初参加なんですが、というゆとりも無いまま、集合時間は11:00ですって~ 自宅でほんの少し(小一時…

Flレッスン #31 発表会前日

17:40-18:20 奇しくも発表会前日、最後のレッスン。 半休取ったのと、発表会に出ない人の枠に入り込んだので早めに道場入り。 伴奏合わせ2回目、だけど、その前にこの期に及んで表現をちょこちょこ更新。 伴奏との合わせは難なく進んだ、が、最後のまとめ箇…

練習記録

発表会の出来に、どれだけ影響したのか後日の検証の為に。 4/9: 練習した 1h 4/10: 練習できず 4/11: 練習した 1h 4/12:練習した 1h

最後の週末

発表会前、最後に自由な時間が取れるのは今日が最後。 …だが、笛の練習もしたけれど、ヴィオラのほうが弾いていた時間は長い。 (やっぱりこれって逃亡の一種かしら) 笛は、録音を聴いたうえでの演奏表現の改善をメインに。 初学者なので、技術を持ち合わせ…

録音を聴くと耳が痛い

金曜の笛道場で、伴奏合わせのタイミングで初録音に挑戦。 今まで自分の演奏を録音して聞いたことはなかったけど…正直、酷い。 急に発表会から逃げ出したくなってきた。ただ、発表会から逃げても逃げなくても、自分で「酷い」と思った現状を解決に向けて変え…

Vaレッスン #11 フルコース駆け足

15:00-15:45 4月も2回レッスン(の予定)なので、45分コース。 あまり練習する時間が取れず、弾いてたのはスケールだけ…という訳だが、その甲斐あってかスケールはあまりダメ出しされず。前回気になっていたシフティングも「丁寧に焦らず」を念頭においてすれ…

Flレッスン #30 伴奏合わせ1

職場が変わったので、笛道場間に合わないかと思いきや、周りの人々が忙し過ぎて私に回ってくる仕事は無く、新人時代以来の定時帰りな日々。 というわけで、道場にも前のコマに余裕で到着。なぜか教室が異様に暑かったりだが、なんとか伴奏合わせを敢行。 音…