Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vaレッスン #46 またまた増える課題

11月中旬からは毎週末がレッスン。 一応、ほんの少しでも練習したほうがいいか、と、3回くらいは練習の時間を持った。 音階はいつも弾くとして、クロイツェルもいきなり「弾いて」といわれるので、常に練習しておく。 #13のBachもどきと、#25のオクターヴは…

Flレッスン#96 最大の課題はフレージング

十三で早めの夕食を済ませた今日。 普段は三国から歩くのだが、満腹+時間もあったので、十三から笛道場まで歩くことにした。 のんびり歩いても20分ちょっとだ。 そして道場入りしたら音出し。 懸案のケーラーは#12までやってきた。前回に「軽めに」と進言さ…

Vaレッスン#45 直前に弦が切れまして

14時からの鋸引道場。 今月はレッスン漬けで、来週もレッスンだ。 そういえば先週末は東京だった。今日も来週もレッスンなことを見越して、楽器を背負って東京入りしたんだっけ。 1日30分くらいは練習できたから、担いで行った甲斐はあった。 因みに連行した…

Flレッスン#95 ようやくケーラー#11終わる

先週以来練習していない気がするが、なんとか笛道場へ。 レッスン前の枠30分を使って必死に練習。 これじゃあ上手くならんわな… まあ置いといて。今日は前枠の方、いらしていた。ソノリテに取り掛かりつつあるようだ。高音はちょっと苦しそう。…と他人のこと…

Flレッスン#94  なかなか前に進まない

早いものであっという間に1週間。 今日も三国からすたすた歩いて笛道場へ。明日からは東京行きなので、早く帰って旅支度を整えなければいけない。そんなことも考えつつ。 道場に着いたら、先生は前の前の枠の方?と談笑中であった。 以前はイケイケっぽいお…

Flレッスン #93 スラーを変えると途端に

今日は夕方外部で会議があったけれど、予定よりかなり早く終わってしまった。 一旦帰宅後、チョロリと練習する時期があったので、道場入りした後も笛はご機嫌だった。 先生にも良く鳴っている、とお褒めの言葉をいただく。 最近、「響きを止めない感覚」がな…

Vaレッスン#44 こっちは1ヶ月半ぶり

昨日の笛に続いて今日は鋸引道場。 10月のレッスンは台風と体調不良で飛んだので、なんとまあ発表会の前日以来のレッスン。 しかも、今の道場あるあるで、午前中10時ごろだったか電話がかかってきて、「前の枠の人が休みなので、13:30に来れますか?」と…し…

Flレッスン#92 音は塊で掴んでいくことが肝要

10月はなんだかんだでレッスンを休みがち。先週は先生の都合でレッスンが無かったので、ほぼ1ヶ月ぶりだろうか。 その間殆ど笛を吹くことが無かった、とは言えず… 自分でも自覚しているので、レッスン前の30分余が唯一の練習時間(なんとも情けないが)。 そう…