Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BAMの笛ケース帰還

週末に梅田に出かけた時に、グランフランとのS村楽器に立ち寄り、「笛ケース仕上がってますか?」と尋ねてみた。 「…まだですぅ」との回答。 それは別にかまわない。もともと、27日(月)くらいの予定、と言われていたので、来てたらラッキーくらいのつもり…

Flレッスン #44 音程の改善

8月2回目の笛道場。 普通8月はレッスン3回なのに、7月の大雨時の振替で4回レッスン。それなのに仕事やなんやらで半分しか行けないってどうよ、と思いつつも、逆にここの笛道場は月4回という普通ではあり得ないペースだから腕が落ちないんだ、と言い訳をして…

野外コンサートを見に行く

https://www.waldbuehne-berlin.de/event/west-eastern_divan_orchestra-daniel_barenboim_und_lisa_batiashvili_2018-08-19_19/ ダニエル・バレンボイム指揮 WEDオーケストラ ベルリン滞在最後の晩! せっかくなのでコンサート無いかと探したら素晴らしい企…

楽譜を買いに

ベルリンに来たら絶対に立ち寄る本屋がある。 そこは本屋、なのだが、文房具、CD、楽譜などなど、おおよそ私が欲しがるものを一通り揃えているので、一旦入店したら3時間くらいこもることもある。 今回も笛やヴィオラの面白い楽譜ないかしら、と地下の売り場…

練習解禁

笛2号を引き連れて意気揚々とベルリン入りしたのだが、実は最初の1週間は1日しか練習できなかった。 というのも、自宅(借りたアパート)での音出しをしてよいのか一抹の不安があり…。。かといって、到着後の1週間はベルリンでもあり得ない暑さ。 最初は「マ…

Vaレッスン #18 8月最初で最後のレッスン

発表会が来月だけど、8月は今日しか来れない(だって明日からドイツ行くから)、というわけで 90分レッスン。 時間があるのでスケールからみっちりと。 途中音程が悪かったのは調弦があってなかったから、みたいだけど、センセイ的には「気づいてればオッケー…

bamの笛ケース入院

修理の取次オッケーという返事が島村から返ってきたので、 レッスンの前に、電話してた島村楽器に笛ケースを連れて行った。 夏休みもあるので当分は帰ってこないだろうけど、とりあえずちゃんと直してもらうことが先決…。 噂によると海外製のケースはかなり…

Flレッスン #43 今月は2回しか行けない

旅立ちの前、8月1回目のレッスン。先月の大雨休講の振り替えか、8月は4回レッスンがあるのに2回しか行けないってどうよ… スケールとソノリテを重点的にレッスン。 音階の上行の際に楽器を持ち上げ過ぎないこと。 ソノリテはまた新たなバージョンの課題が。こ…