Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Flレッスン#137 楽器は鳴るが指は回らず

ひゃー、泣いても笑ってもピアノ合わせ前最後のレッスン。行かない訳にはいかない。 18時前に職場を飛び出して、自宅をでんして出れば(関西な言い回し)、いつもより早い時間に着けたじゃないの〜。 通しで演奏するのは初めてだよ!自宅の練習だって通しで吹…

Vaレッスン#72 弦切れて不機嫌なままレッスンに突入

前回から2週間のインターバル。その間の練習は、今日のレッスン前約40分、とは言えず…一応、レッスン対応として音階とクロイッェル#8と、グラズノフを弾いておいた。 その甲斐あって、レッスンは割と順調に進む。 音階は難なくクリア。やはりアップボウの手…

毎度お馴染みのG線ぷっつり

何度も起こってもう「またか」になりつつある。 レッスン前に調弦+音出ししようとしたら、G線がまた切れまして。 前回の調整時に「楽器には問題ないよ」と言われていたので、恐らく弾き方の問題なのでしょうな。 レッスン前に弦を替えると、スチールでも安定…

Flレッスン#136 伴奏合わせ抜かしたらレッスンあと1回だけ

先週は、首-肩ガッチガチで腕も上がらず、楽器を持てる状態じゃあなかったので、笛道場は休んだ。 仕事のせいとは思いつつ、ハッピョーカイまで残り1ヶ月… そろそろ切羽詰まっている。 今日はその焦りもあって笛道場に滑り込んだが、レッスン開始は20時ちょ…