Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vaレッスン #116

17:00-18:00 珍しく休日出勤になったので、夕方のコマに移動させてもらった。 クロイツェルの#8を弾いてからフランクへ。 フランクは後半の転調部分。音が怪しいところの重点復習。 あと、ハイポジションに移動する箇所は必ず導音を意識すること。 例えば…

Vaレッスン #115 そこは1オクターヴ上と急に言われても

14:00-15:00 今日はいきなりフランクからだった。 (その前に音階を弾いていたのを知っているからだろうか) ここ最近は朝練30分が定着しているせいか、フランクは先に進んで3ページ目に突入。 あれれ、転調した後のところは「Ad lib.」でオクターブ上になっ…

笛道場暫く休むことにした

心身ぼろぼろで全くバランスが取れない状態なので、暫く思い切って笛道場は休むことにした。 6年前に思い付きで始めたけれど、いざここまでくると「続かない」。「続けたい」と思うモチベーションになる曲が見つかっていないからだろう。漫然とエチュードを…