Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フラフラしながら弾いたってねぇ

年に1回、2回のペースでやってくる「全身倦怠感、微熱」との戦い。 (なんとなく、これって腎臓悪いから来てるんじゃないかと思うのだが…) なーんとなく昨日、火曜からだるさが顕在化して、定時にすっ飛んで帰り、その日は18時過ぎからひたすら寝続けた。 …

構えの崩れ、の可能性

先週の笛道場の時もそうだったけれど、 ・中音域以上がかすれた感じ ・息を吹き込むと今まで以上の(不自然な)抵抗感を感じる ことが出てきた。 いくつか理由が考えられると思う。 アンブシュアが崩れている 笛1号と2号とで当たり所が違うので、上手く適応…

ヴィオラフェア→中古楽器フェア→行きつく先は…

会員カードを作ったクロサワ楽器から、「中古楽器フェア」の案内はがきが届き、冷やかしに行ってみることに。 楽器は先日買ってしまったので、欲しいものは何も無い。 いや、正確に言えばケースはちょっとほしいかなぁ。と邪(⁉)な気持ちも持ちつつ、10:20…

Vaレッスン #21 ネクストステージ

発表会終了後、最初のレッスン。 先生がお郷に帰っていたせいで、1ヶ月のインターバル。 発表会の振り返りを聞かれた。 緊張はしていなかった、だろうけれど、なぜ上手くいかなかったのか… は、おそらくだが、「ピアノとのコンビネーション」に迷いが生じた…

Flレッスン #51 脳が動いていないから指が回らない

今日も特急バスに乗って笛道場へ。 前回までは乗車後即居眠り、だったけれど、今日は20分くらいはiPadで雑誌をパラパラ見ていた。 けれど目が疲れてしまうこともあってひと眠りすることに。 気が付いたら千里NTだったけれど、やはり今日も渋滞。 高速はスイ…

Flレッスン #50 自主休講

記念すべき50回目の笛道場なんだが、別件があったため自主休講。 次回までにがっつり練習しておくか…

ヴィオラ2号購入

ネットフリマで不思議なよいご縁を感じて購入。 サイズが1号さん(40.5とずっと思っていたけれど、実は40.0だった!)よりほんの少し小さめの39.5cmなところに惹かれて+楽器とセッティングの色目に一目ぼれして実物も見ずに即購入。 ポチった後に、イメージ…

Flレッスン #49 気分は7回裏

職場からの直通バスに揺られて今日も一路笛道場へ。 on timeは難しいと思いながらも、途中で事故渋滞があったらしくノロノロ運転を経て定刻より15分遅れで新大阪到着。 19:50に教室に着くと、前の前のレッスン生さんがまだいて、先生が「風呂屋の番台のおば…

ヴィブラートに悩んでいる中で見つけた記事

そういえば昔、洋モノの雑誌とかも買ってたっけ。 まだ発刊してるのかなぁ。 と思って調べてみたら、元気に発行中の模様。 そして、今の悩みにドンピシャな特集までweb記事で出てるわ… stringsmagazine.com

遂に弦交換が叶う

弦交換 D線:ラーセン→ヘリコア C線:ヘリコア→スピロコア 本当は発表会にするつもりだったのに、先立つものがないとか今から替えても発表会に間に合わないとかで延び延びになっていた弦の交換。 久々の「ヤ●ープレミアム会員」に復帰したので5のつく日に弦を…

Flレッスン #48 今日も収穫無し

直通特急バスが走るようになって、笛道場への通いがとても便利になった。今日は特急バスでの道場入り初回。19:45には道場に着けるのでウォームアップもバッチリできる。 そんな訳で前半、ソノリテまでは極めて順調。 ただ、#13は鬼門だらけだった… フレージ…

気に入らない

早速、新しい弦が届いたのだが… セット、は知ってたけど、まさか4本一緒くたに入ってるとは‼︎((((;゚Д゚))))))) 気になっていた賞味期限切れのD線をひとまず張り替えてみたら、なんかパワーが足りない。 倍音も乗らない。 正直、今の賞味期限切れのラーセンの…

ようやく、弦を注文

替えよう、と思ったら、もう買うしかない。 というわけで、見つけたバイオリンサプライさんへ注文。 (以前お世話になっていたイ○イさんのところのほうが安いっちゃ安いのだが、今回目を付けた新しい弦は販売してないみたいだし、なにより10月は臨時休業だら…